鹿児島のフラワースクール&フラワーショップ la fleurプリザーブドフラワー認定講師によるblog


by ohanamusume

最初と最後

最近の降灰には、ほとほと困っております。

洗車しても次の日にはまた真っ黒という状態で
皆様もお困りではないでしょうか?

でも、何ででしょうねぇ。
しょうがないなぁと許してしまう自分がいます。

何だか憎めないいたずらっ子のような桜島。

今日も噴煙で、まるでイリュージョンのように桜島の姿が消えていました。


さて、今日の朝のプリザーブドフラワーレッスンは、
試験を無事合格されたS様がディプロマ習得のためキャスケードブーケを作りに来られました。

さすが、試験合格されただけあって、ワイヤリング・テーピングがスムーズ。

こうやってキャスケードブーケは作るのですよとお伝えしますと
『そうやって合体させるのですねぇ』と興味深々のご様子。

そうキャスケードブーケはラウンドの部分とガーランドを合体させるのです。
決して、機動戦士とかトランスフォーマーとかではございません。

そうやってできあがりましたのがこちら
a0230784_21254268.jpg


すごくきれいに出来上がりました。

これでカリキュラムも全て終了です。
本当にお疲れ様でした!


そして、夜のレッスンでは新たな生徒様がお見えになりました。

最初のカリキュラムのバレッタを色合わせ、デザイン共に
迷いなくサクサクと作っていかれ、あっという間にかわいく出来上がり。
a0230784_21313050.jpg


最初はこんなかわいい作品を作っている生徒様が
S様のように最終的にキャスケードブーケまで作れるようになる…。
すごいですね!

最初と最後のカリキュラムのレッスンを同日に行い、改めて感慨深い思いになった濱崎でした。
[PR]
# by ohanamusume | 2012-06-05 21:41 | プリザーブドフラワーレッスン
ご無沙汰しております。
久しぶりの濱崎です。

八木さんがラ・フルールをやめられるということで、
何だかさみしい思いのする今日この頃です。

八木さんとは故郷が同じ都城ということで
(私の中では勝手に)意気投合しまして、お姉さんのように慕っていましただけに、
頼れる姉さんがいなくなると思うと何だかオロオロしてしまいます。

相談のような愚痴のような私の話にいつも最後は
『大丈夫よ~、何とかなるんだが!』
と心強い言葉をかけてくださってた八木さん。

今後新しい分野に挑戦することで、きっと不安もあるのでしょうが…


『大丈夫ですよ~、何とかなりますが!!』


頑張ってくださいね!



プリザーブドフラワーのディプロマコースも開設されてから1年が過ぎ、
コースを卒業された生徒様、今度ご卒業される生徒様も。

プリザーブドフラワーやラ・フルールのカリキュラムの魅力を
知っていただける方がどんどん増えており、
私も嬉しく思います。

今後は、濱崎の方でこのブログを引き継いでレッスンの様子など
定期更新していきたいと思います。

今後ともこのブログをどうぞよろしくお願いいたします。

濱崎
[PR]
# by ohanamusume | 2012-05-30 23:09 | お知らせ
昨年の8月に坂元さん、濵崎さんと始めたブログですが、

このたび、私がお店を辞めることとなり、

3人娘での“お花と私たち”としては、
いったん終了させていただくことにいたしました。

初めは、誰が読んでくれるんだろう?
と思いながらも少しずつアクセスが伸び、
時々、「ブログ読んでますよ!」のお言葉をいただいたら、
照れくさかったり、嬉しかったり、、、053.gif

今、すべての記事を振り返って読んでみました。。。

坂元さんの“今日のお花”の美しい写真では、
季節の移り変わりを感じることができたり、

ほんっとに超!お忙しい濵崎さんの記事では
プリザーブドの魅力を伝えてもらったり、

私というと、実は花屋の繁忙期にはあまり記事を書けていなくて、、008.gif
年末、3月はバタバタしていたな~、
いろんなアレンジやブーケを作ったなぁ~とか思い出したり・・・・・。

たくさんのお花と、人との出会いの積み重ねがあって、
今まで、楽しく記事を書かせていただけたことに、ありがたいなぁ、としみじみ感じました。


業務は31日まであと3日ございますので、
少し早いですが、こちらでは、最後の記事とさせていただきます。
次、お会いする日まで、みなさまどうぞお元気で・・・。

短い間でしたが、
今まで読んでくださって、本当にありがとうございました。




画像は、生徒様に頂いたブーケ
なんと、ご自宅で育てられたお花でブーケを作ってきてくださいました(涙)
a0230784_10335742.jpg

どのバラも、お花もひとつひとつ違っていてどれも美しいのです。


皆さまのそれぞれの美しい人生を心よりお祈りして・・・・・。


                                            八木 瑞絵

058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif

今後はこちらのブログで、
濵崎さんがプリザーブドのフラワーレッスンの情報を中心に更新してくださいます。
どうぞ、今までと変わらずよろしくお願いいたします056.gif001.gif

058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif
[PR]
# by ohanamusume | 2012-05-29 16:14 | お知らせ

今日のお花

ちょっとブログ更新をしなかった間に
お店のお花たちの顔ぶれも
季節と共に変化していました。

a0230784_15523431.jpg


切花としてはとっても珍しい 『パッションフルーツ』 

先生がこの花を使ってブーケを作っていましたが
とってもエキゾチックで魅惑的なブーケが出来上がっていましたよ。


a0230784_15541068.jpg


そしてこちらも今の季節ならではの国産の『アジサイ』

最近は輸入物の
ドライフラワーにも出来るアンティークアジサイが人気ですが
国産の昔ながらのアジサイもとっても可愛らしいですよね。

私の家のアジサイも
小ぶりですがもうすぐ見ごろになりそうです。



ちょっとここで皆さんにご挨拶をさせてください。

八木さん、濱崎先生と3人で始めたこのブログを
これで終了する事になりました。

短い間でしたが
少しでも色々なお花を皆さんに紹介する事ができ
私自身も楽しんでブログを書くことが出来ました。

今まで読んで下さった皆さん
本当にありがとうございました。

そして八木さん
今まで本当にお疲れ様でした。

坂元
[PR]
# by ohanamusume | 2012-05-28 19:29 | 今日のお花

お帰りなさい♪

先生がフランスより戻られて、本日より通常営業です056.gif056.gif056.gif

長い休み明けで、すこし体がなまっていましたが、

さっそく本日はお花の入荷日。みずみずしいお花たちに触れて元気をもらっております049.gif

フランス研修旅行も充実したものになったようで、
お土産話にも花が咲いております016.gif

こちらのブログでは

ヤニックさんのレッスンの様子を
通訳をして下さった方がブログにUPして下さっています。
抱えきれないほどの大きなブーケ!
みなさん、本当にお上手です049.gif
お店にも先生の撮られた写真がたくさんありますので、
それも、楽しみにレッスンにいらしてくださいね016.gif

パリで花遊び
http://yannick.exblog.jp/

a0230784_10143741.jpg

画像は2週間前に母の日に遅れてサプライズで贈ったちょっと大きなブーケです。
[PR]
# by ohanamusume | 2012-05-25 10:15 | お知らせ