鹿児島のフラワースクール&フラワーショップ la fleurプリザーブドフラワー認定講師によるblog


by ohanamusume
9月に入り、暑さも和らぐかと思いきや、
ますます暑さが増しているんじゃないかという感じですね。

そんなジリジリとした暑さに爽やかな清涼感あふれる色合いのブーケ。
ステキに出来てます。

a0230784_94531.jpg


ブーケを作るとき、重要な2つのポイントを必ずお話しています。
これを守ったら絶対スムーズに作れますよ~というポイントです。

でも、夢中になって忘れていたり、その作業をめんどくさがってしまうこと
多いんです。

でも、何事にも「急がば回れ」と言いますでしょ?
そのひと手間を惜しまない方がうまく作れるんです。

何度もブーケを作ったり、レッスンしてる私が言うので間違いないです・・・たぶん(笑)

それだけ作り方がヘタクソだったので、
失敗をたくさんしていろんな事に気付けたんだと思います(笑)

不器用なのも案外いいかもしれません・・・ハハハハ(汗)


これから秋の行楽シーズンですね!
紅葉や秋の色合いの花々を楽しむ季節となりました。
鹿児島は紅葉はまだまだですが、
ラ・フルールにて、芸術の秋を楽しんでみてはいかがでしょうか?
[PR]
# by ohanamusume | 2012-09-06 09:23 | プリザーブドフラワーレッスン

試験

4年に一度のスポーツの祭典に寝不足の日々が続いているかたもおられるのではないでしょうか?
私ももれなく、寝不足な日々です。

昨日も、接戦のフェンシングの試合に熱い声援を送っていました。
ルールも分かりませんし、あの細い剣から繰り出される素早すぎる突きなど
まったくもって見えておりませんでしたけど、
得点を示すマスク上部のピコーンという光に一喜一憂しておりました。


オリンピックでの熱戦が繰り広げられる中、お店の2Fでも熱き戦いが・・・

生花のディプロマコースのチェックテストと同様、
プリザーブドフラワーのコースも試験があります。
ワイヤリングしたプリザーブドフラワーを組んで、ラウンドブーケを作ります。

a0230784_13141838.jpg


時間制限がある中、きれいなラウンドブーケを作るべく、
頑張っている生徒様。
まさに時間との戦い、自分との戦い。

そして、それを「がんばれ~がんばれ~」と
心の中で応援しながら、熱く見守る若干目障りな濱崎。

先週お二人の方が見事に試験を合格されました。
お二人とも本当にきれいなラウンドのブーケでした。

お二人とも「やりきった」というすがすがしいお顔をされていて、
きっと自信につながったのではないかと思います。

大変お疲れ様でした!

a0230784_13153341.jpg


a0230784_13165370.jpg

[PR]
# by ohanamusume | 2012-08-06 13:19 | プリザーブドフラワーレッスン
7月に入り、本格的な夏到来かと思いきや、
まだもう少し梅雨のジメジメが続きそうですね。

昨日はお店のfacebookデビューをしようと悪戦苦闘の末、
ようやくラ・フルールのフェイスブックデビューをはたしました!

中村先生も奥様もパソコンが苦手。
もちろん!私も苦手(笑)!

登録の仕方だけ分かっている私が
「やりましょうか~?」なんて軽~く返事して登録を試みたものの、
早速何やら引っかかってしまい・・・(汗)
あれやこれやと試してようやくデビューいたしました。

facebookには、パソコンアドレスなどのつながりで
『○○さんがデビューしましたよ~っ』というお知らせを
勝手にしてしまう機能がありまして、
facebookをされている生徒様の中には
お知らせがきてビックリされた方もいらっしゃるかもしれません。
ビックリさせてすいません、デビューいたしました(笑)!

どうぞよろしくお願いいたします。


a0230784_2094635.jpg

さて、写真はカリキュラム8のリングピローです。
何度見ても、アレンジの中からウサギがひょこっと飛び出してきそうな可愛らしさ。

ラグラスを使っているからでしょうか?
ラグラスのフワフワがウサギの白い毛並みにそっくりです。

私は小柄なので、よくリスなどの小動物に例えられるのですが、
私もこのリングピローの中にいそうな感じかも(笑)!?

リングピローではありますが、普通にアレンジメントとして
お部屋に飾るのにもちょうどよいと思います。


燦々と光降り注ぐ太陽がお目見えするのはいつでしょうかね~?
雨はイヤだけど、今からの暑さも苦手な濱崎です・・・。



あ、梅雨時期のプリザーブドフラワーの取り扱いについて・・・忘れてました。
すいません。
湿気に弱いので、湿気の多い所に飾っている作品は
梅雨の時期だけでも避難させたり、
お菓子についてるシリカゲルなどの乾燥剤をクリアボックスの中に
入れておくとよいですよ~ってお話でした。

来年の梅雨前にはまたじっくりご説明を(汗)
[PR]
# by ohanamusume | 2012-07-13 20:32 | プリザーブドフラワーレッスン

レッスン風景

相変わらずの梅雨空にもかかわらず、
みなさま、お足もとの悪い中、レッスンに足をお運びいただきありがとうございます。

と何かの式のご挨拶みたいですが。

みなさんが、作品を作って満足げな表情をしてくださると、
梅雨のジメジメした空気もすっと一瞬で爽やかな空気に変わるような
そんな気がします。

a0230784_1711327.jpg

生徒様の作品。
こんなステキなナフキンリング作りあげちゃったらテンション上がりますよね♪
私も上がります。
この巻いているゴールドワイヤーでガラッと雰囲気変わるんですよねぇ。
このワイヤー『デザイナーズワイヤー』って言うんですよ。
名前がかっこいいですよね。
まさにデザインに光を与えるすごいワイヤーです。

a0230784_17144228.jpg

真剣になればなるほど、思わず立ち上がって作品作りしちゃいます。

a0230784_17243016.jpg

真剣な無言タイム。
邪魔しないようこっそーり見守ります。

a0230784_17272745.jpg

できあがりましたのがこちら!
今からの時期にピッタリなさわやかなブルーのブーケ。
二つ並ぶと豪華ですね。

あ~、これもテンション上がりますね(笑)

お二人とも大作のブーケ出来上がりもばっちりです。
お疲れ様でした!

今回は見本のブーケと同じ色合いをご希望されましたが、
ブーケに関しては色合いを自由にご指定いただけます。

そこもラ・フルールのディプロマコースならではです。
みなさんワクワクしながらいつも色合いを決めていただいてます。
さて、みなさんのお好みのお色はなんでしょう?
[PR]
# by ohanamusume | 2012-06-29 17:49 | プリザーブドフラワーレッスン
ここ数日、鹿児島県内豪雨が続いていますね。

出かけたくない方々も多い中、私はここぞとばかりに車でお出かけしています。

目的はお出かけ先でも誰かに会うことでもなく…


車の灰を落とすこと!


いやぁ、これだけ豪雨だとこびりついた灰も結構落ちますねぇ~。

と、ものぐさな私をアピールしてもしかたありませんが(汗)


梅雨時期は出かけるのも躊躇しがちですが、
このように考え方を変えて楽しくおでかけしてみてはいかがでしょうか?
なんて。


そして、こんな梅雨の時期も楽しくレッスンやっております。

a0230784_12492898.jpg


こちらはカリキュラム9のタワーアレンジです。
このふわっふわのファーがアクセントですね。

花材をライン状に配置しますので、全体的にはスタイリッシュな印象ですが、
このファーのふわっふわが乙女心をくすぐります。
絶妙なバランスですね(笑)

そしてもう一人ディプロマご卒業の方。
a0230784_1362026.jpg

Sさま最後のカリキュラムのキャスケードブーケ。

ディプロマ試験前にしっかり練習されて試験に臨まれ、
みごと余裕の時間配分で合格された勉強熱心なかたです。

キャスケードブーケの際も大変手際良く、私も見ていて
『プロだ…』とつぶやき…

そうそう、いつも楽しくレッスンしておりますが、
このコース実はラ・フルールの講師の資格がとれるコースとなっております。

このように私が思わずつぶやいてしまうくらいレベルアップできるコースと
なっております。


あれ、梅雨時期のプリザーブドフラワーの取り扱いに関して
記事を書こうと思っておりましたが、長くなってしまいましたので、
タイトルはそのままにそれはまた次回に…
[PR]
# by ohanamusume | 2012-06-18 13:22 | プリザーブドフラワーレッスン