鹿児島のフラワースクール&フラワーショップ la fleurプリザーブドフラワー認定講師によるblog


by ohanamusume

<   2013年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

お久しぶりです!

梅雨入りしてから曇り空は続いているものの、あまり雨も降っていなくて何だか中途半端な状況が
続いていますね!
梅雨空って暗いし、雨降ると移動が大変なので、あまり好きではないのですが、
洗濯物を干すかどうか迷って部屋干ししていたら、結局降らなかったとか、こうも中途半端だと
「降るなら降って!!」と言いたくなりますな。

そういえば、今のところそこまでジメジメした感じのない意外にさわやかな梅雨で
、まだ快適に過ごせる気がします。

アロマに詳しい生徒様に、梅雨時期や夏にかけては
ミントやレモングラスなど爽やかな香りを選ばれるお客様が多いのかと尋ねましたら、
意外にもそうではないそうです。
好きな香りに季節は関係ないようです。
爽やかな香りと言えば、ユーカリなども人気だそうですよ♪

そういえば、プリザーブドフラワーに加工された花々は、通常香りは消えてしまうのですが、
ユーカリは加工の仕方が違うのか、ほんのり香りが残っています。
他にはシナモンなども。
生花の香りにはかないませんが、意外とプリザーブドフラワーも香りが楽しめるもんですね。

湿気の多いこの時期は、プリザーブドフラワーによっては、花びらが透けてしまうことがあります。
これは湿気によるものなので、ドライヤーなどで風を当て乾燥させると元に戻ります。
風と一緒にホコリも落とせて一石二鳥かもしれません。
ほこりがたくさんかぶってるからといって、強風を当ててしまうと、花びらに切れが入ったり、もしかしたら花器からスポンと抜けて飛んでいってしまうかもしれませんので(それはさすがにないか…)、
風量は「弱」もしくは「LOW」もしくは…とにかく優しい風を当ててくださいね♪

このまま涼しい梅雨で終わってくれたら、毎年嫌な梅雨も乗り切れる気がしますが…。

a0230784_20574485.jpg

[PR]
by ohanamusume | 2013-06-12 21:02