鹿児島のフラワースクール&フラワーショップ la fleurプリザーブドフラワー認定講師によるblog


by ohanamusume

<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

レッスン風景

相変わらずの梅雨空にもかかわらず、
みなさま、お足もとの悪い中、レッスンに足をお運びいただきありがとうございます。

と何かの式のご挨拶みたいですが。

みなさんが、作品を作って満足げな表情をしてくださると、
梅雨のジメジメした空気もすっと一瞬で爽やかな空気に変わるような
そんな気がします。

a0230784_1711327.jpg

生徒様の作品。
こんなステキなナフキンリング作りあげちゃったらテンション上がりますよね♪
私も上がります。
この巻いているゴールドワイヤーでガラッと雰囲気変わるんですよねぇ。
このワイヤー『デザイナーズワイヤー』って言うんですよ。
名前がかっこいいですよね。
まさにデザインに光を与えるすごいワイヤーです。

a0230784_17144228.jpg

真剣になればなるほど、思わず立ち上がって作品作りしちゃいます。

a0230784_17243016.jpg

真剣な無言タイム。
邪魔しないようこっそーり見守ります。

a0230784_17272745.jpg

できあがりましたのがこちら!
今からの時期にピッタリなさわやかなブルーのブーケ。
二つ並ぶと豪華ですね。

あ~、これもテンション上がりますね(笑)

お二人とも大作のブーケ出来上がりもばっちりです。
お疲れ様でした!

今回は見本のブーケと同じ色合いをご希望されましたが、
ブーケに関しては色合いを自由にご指定いただけます。

そこもラ・フルールのディプロマコースならではです。
みなさんワクワクしながらいつも色合いを決めていただいてます。
さて、みなさんのお好みのお色はなんでしょう?
[PR]
by ohanamusume | 2012-06-29 17:49 | プリザーブドフラワーレッスン
ここ数日、鹿児島県内豪雨が続いていますね。

出かけたくない方々も多い中、私はここぞとばかりに車でお出かけしています。

目的はお出かけ先でも誰かに会うことでもなく…


車の灰を落とすこと!


いやぁ、これだけ豪雨だとこびりついた灰も結構落ちますねぇ~。

と、ものぐさな私をアピールしてもしかたありませんが(汗)


梅雨時期は出かけるのも躊躇しがちですが、
このように考え方を変えて楽しくおでかけしてみてはいかがでしょうか?
なんて。


そして、こんな梅雨の時期も楽しくレッスンやっております。

a0230784_12492898.jpg


こちらはカリキュラム9のタワーアレンジです。
このふわっふわのファーがアクセントですね。

花材をライン状に配置しますので、全体的にはスタイリッシュな印象ですが、
このファーのふわっふわが乙女心をくすぐります。
絶妙なバランスですね(笑)

そしてもう一人ディプロマご卒業の方。
a0230784_1362026.jpg

Sさま最後のカリキュラムのキャスケードブーケ。

ディプロマ試験前にしっかり練習されて試験に臨まれ、
みごと余裕の時間配分で合格された勉強熱心なかたです。

キャスケードブーケの際も大変手際良く、私も見ていて
『プロだ…』とつぶやき…

そうそう、いつも楽しくレッスンしておりますが、
このコース実はラ・フルールの講師の資格がとれるコースとなっております。

このように私が思わずつぶやいてしまうくらいレベルアップできるコースと
なっております。


あれ、梅雨時期のプリザーブドフラワーの取り扱いに関して
記事を書こうと思っておりましたが、長くなってしまいましたので、
タイトルはそのままにそれはまた次回に…
[PR]
by ohanamusume | 2012-06-18 13:22 | プリザーブドフラワーレッスン

最初と最後

最近の降灰には、ほとほと困っております。

洗車しても次の日にはまた真っ黒という状態で
皆様もお困りではないでしょうか?

でも、何ででしょうねぇ。
しょうがないなぁと許してしまう自分がいます。

何だか憎めないいたずらっ子のような桜島。

今日も噴煙で、まるでイリュージョンのように桜島の姿が消えていました。


さて、今日の朝のプリザーブドフラワーレッスンは、
試験を無事合格されたS様がディプロマ習得のためキャスケードブーケを作りに来られました。

さすが、試験合格されただけあって、ワイヤリング・テーピングがスムーズ。

こうやってキャスケードブーケは作るのですよとお伝えしますと
『そうやって合体させるのですねぇ』と興味深々のご様子。

そうキャスケードブーケはラウンドの部分とガーランドを合体させるのです。
決して、機動戦士とかトランスフォーマーとかではございません。

そうやってできあがりましたのがこちら
a0230784_21254268.jpg


すごくきれいに出来上がりました。

これでカリキュラムも全て終了です。
本当にお疲れ様でした!


そして、夜のレッスンでは新たな生徒様がお見えになりました。

最初のカリキュラムのバレッタを色合わせ、デザイン共に
迷いなくサクサクと作っていかれ、あっという間にかわいく出来上がり。
a0230784_21313050.jpg


最初はこんなかわいい作品を作っている生徒様が
S様のように最終的にキャスケードブーケまで作れるようになる…。
すごいですね!

最初と最後のカリキュラムのレッスンを同日に行い、改めて感慨深い思いになった濱崎でした。
[PR]
by ohanamusume | 2012-06-05 21:41 | プリザーブドフラワーレッスン