鹿児島のフラワースクール&フラワーショップ la fleurプリザーブドフラワー認定講師によるblog


by ohanamusume

<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日のお花

a0230784_15261136.jpg


先週末
ブライダルの予約があり
卓上アレンジを作らしてもらいました。

2階の部屋で
濱崎さん、いつも手伝ってくださるYさんと共に
それはもう黙々と集中してアレンジを大量作成しました。

当日の設置は見ていないのですが
とても素敵な会場に仕上がったようなので
ほんの少しですが仕事に関わらせてもらい
私もとってもうれしかったです。



a0230784_15292785.jpg


そしてただいま店内は
そのブライダルで使用した花材を含め
とても豊富な品揃えになっています。

お暇があれば
ぜひお店に遊びに来てください。

坂元
[PR]
by ohanamusume | 2012-03-26 15:42 | 今日のお花

初級レッスンの復習へ

a0230784_13264760.jpg


ようやくプリザーブドフラワーのレッスンも終了し
久しぶりに生花レッスンの復習へ行ってきました。


今日受けたのは
 初級 『ナチュラルモダンなセンターテーブル用アレンジメント』 


昔レッスンを受けたときは
先生の話と、見本を見ることと、メモをとることに
ただただ必死で
どうやって作ったのかも、よくわからずじまいだったりしましたが
一通り終わった今は
あの時にはわからなかった疑問や質問
アレンジを作りながら花の向きなども考えたりと
また一歩踏み込んで作る事ができ
とても勉強になりました。


人間って
繰り返し練習しないとすぐ忘れてしまいますね~。
また新鮮な気持ちで今日はレッスンを楽しめました。


ちなみに今日の花材は
 バラ ’アムネシア’
 ノラニンジン
 テマリソウ
 アストランティア
 ニゲラ
 スイトピー
 へデラベリー  ・・・でした。

皆さん、どれがどの花材の名前かわかりますか~?

坂元
[PR]
by ohanamusume | 2012-03-21 13:49 | 生花レッスン

上を向いて歩こう

ヤギが休みの日に

先生が、鉢植えのジャスミンを、

ハンギング仕立てにして、お店の正面に吊るしています。。。

が、

ナント!ヤギは2日間もその変化に気付かずに、

お店の扉を出たり入ったり。。。。汗


先生に言われて気づきました042.gif


下ばかり向いてちゃイカンですね。

なんとなく反省した今日のヤギでした♪

a0230784_1754598.jpg

[PR]
by ohanamusume | 2012-03-17 17:54 | お花
最近、知らぬ間に、自転車のかごに栗ぼうろがひとつ入れてありました071.gif

栗ぼうろ好きと言えば、好きですけど。。。。011.gif

どーも、ヤギです!


三寒四温、春に向かって一進一退のお天気模様ですが、

ヤギ庭園には少しずつ、植物の成長が見られます。

球根を植えた八重のヒヤシンスが咲いたり、つるバラがぐんぐん伸びたり、

種から育てたムルチコーレやビオラに蕾がつきました016.gif

この時期のしとしと雨は花咲かしの雨と言われます056.gif

雨を含んだ木や枝が蕾を膨らませ、花を咲かすのだそうです♪

春はもうすぐですね016.gif 待ち遠しいかぎりです♪


春といえば。。。

毎年恒例となりました、

ラ・フルール・フランス研修旅行を実施します♪

日程は、5/17(木)~5/23(水)

ランジス市場見学や、
フローリスト
ジル・アルガロン氏のフラワーレッスン
その他にもフラワーレッスンを検討中です。


フリータイムもございます
世界遺産、美術館、蚤の市、グルメetc...
5月のパリを自分なりにお楽しみくださいませ♪

3月いっぱいで一度お申し込みを締め切らせて頂いて
その後は、航空便の空席状況次第でのご予約承り、とさせて頂きます。


すでにお申込みいただいた生徒様も数名いらっしゃいます。たのしみですね~058.gif


詳細等は、どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ♪

a0230784_17453241.jpg

画像は送別会のブーケです053.gif
[PR]
by ohanamusume | 2012-03-17 17:48 | お知らせ

今日のお花

a0230784_1583777.jpg


『バラ’ベンデラ』

アイボリーホワイトのとてもキレイなバラが入荷しました。


そしてコチラは↓

a0230784_15102441.jpg


『パフィオペディラム』

とっても個性的なラン科の植物です。
写真のアングルが悪いせいかちょっぴり怖い感じがしますね。

けど、さすがラン科の植物
アレンジやブーケに入れるととても華やかさが増しますよ。

坂元
[PR]
by ohanamusume | 2012-03-16 15:22 | 今日のお花
上下2段に分かれたリングピロー
なかなかナイ形ですよねー、斬新!

a0230784_13455377.jpg


実際に妹の結婚式に使わせて頂きましたが
立体感がありチャペルでもよく映えていました。

実際には小鳥と茶ワイヤーのリング掛けはありません。(私物です)

真ん中の塔のような部分にリングを掛けます。

本当にこのリングピローはかわいくてオススメです。

坂元
[PR]
by ohanamusume | 2012-03-14 13:58 | プリザーブドフラワーレッスン

今日のお花

a0230784_16102120.jpg


店先で販売している『羽衣ジャスミン』

よーっく見てみると
手前のポットに白い花が!!

暖かい日差しを浴びて
ようやく花を咲かせてくれました。

これを見て
そういえば我が家のジャスミンはどうなっているかなぁ~と見てみたら

a0230784_1621836.jpg


我が家のジャスミンもちゃんと咲いていました。
バラの隣でかわいい白い花を咲かせていました。

見ないうちに大きく育っていてうれしい♪

皆さんも家の中では切花を
外では苗物を楽しんでいる事だろうと思います。

そんな皆さんにとって
これから楽しい季節がやってきますね。

a0230784_1636045.jpg


坂元
[PR]
by ohanamusume | 2012-03-12 16:43 | 今日のお花

今日のお花

a0230784_9561076.jpg


花びらの縁がきれいな
大輪のバラ『カルーセル』入荷しました。

ブライダルブーケの注文があり
中村先生がこのバラとグリーンにピンクが少し混じったアジサイを使って
それはもう豪華で美しいブーケを作っていました。

こんなきれいな花のブーケを持てるお嫁さんは幸せですね。

坂元
[PR]
by ohanamusume | 2012-03-10 10:03 | 今日のお花

今日のお花

a0230784_14305279.jpg


絶対今週お店にいらしてください!!

物凄く花と緑が豊富に揃っていますよ!!!

ピンクにオレンジと
明るい花々に気分もアップ♪


そして足元にも注目!!

a0230784_14323663.jpg


下には『花麦』『玉しだ』『ブルニア』『へデラベリー』など・・・
他にもたくさんグリーンが勢ぞろいです。


a0230784_14341270.jpg


 繊細なピンクの花が可愛らしい 『アスチルベ』
 

a0230784_14472873.jpg


 今の時期にもあることに驚いた 『チョコレートコスモス』


a0230784_14491726.jpg


 かわいい花に似合わずトゲが痛い 『アザミ』


まだまだありますので
ぜひ遊びにいらしてください。

坂元
[PR]
by ohanamusume | 2012-03-05 14:52 | 今日のお花

今日のお花

a0230784_17303330.jpg


ちょっぴりカクカクした丸い実が面白い

『 ユーカリ ‘テトラゴナ‘ 』

かわいい姿に
ついつい私も買ってしまいました。

ドライにもなるそうですよ。



a0230784_17381221.jpg


そしてコチラはダリアと 『 バラ ‘ピーチアバランチェ‘ 』

このなんとも言えない絶妙な優しいオレンジ色

‘アバランチェ‘のシリーズ、どれも素敵ですよね。

他にも純白ホワイト色も今日は入荷していますよ。


坂元
[PR]
by ohanamusume | 2012-03-02 17:46 | 今日のお花