鹿児島のフラワースクール&フラワーショップ la fleurプリザーブドフラワー認定講師によるblog


by ohanamusume

<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ズボンの下には黒タイツを履いています!

下着とババシャツはタイツにイン!します。

実は毎日エガちゃんのような恰好をしているヤギちゃんです071.gif070.gif012.gif


こんにちは!毎日寒いですね~007.gif

で、す、が、寒い毎日の中にも少~しずつ春を感じています。
日が長くなった気がしませんか?058.gif

ベランダの植物も春が待ち遠しいようです。
ムルチコーレやビオラの葉がつやつやと、
緑あざやかになってきましたよ056.gif058.gif


春の訪れと共に、お花のレッスンを始めてみませんか?

ラ・フルールでは気軽にご参加できる
体験レッスンをご用意しております。

ラ・フルールのレッスンってどんな感じなんだろう。
という皆様にも、 とても楽しくご体験いただける内容です。
どうぞこの機会にご参加くださいませ。

【2月・3月の体験レッスン日程】
<生花>
2/ 4(土) 17:00~19:00
2/ 9(木) 10:00~12:00 18:30~20:30
2/ 10(金) 14:00~16:00 18:30~20:30
2/ 24(金) 14:00~16:00 18:30~20:30
3/ 8(木) 10:00~12:00 19:00~21:00
3/ 9(金) 14:00~16:00 19:00~21:00
3/ 17(土) 17:00~19:00
3/ 23(金) 14:00~16:00 19:00~21:00


<プリザーブドフラワー>
2/ 4(土) 17:30~19:30
2/ 9(木) 10:30~12:30 19:00~21:00
2/ 10(金) 14:30~16:30 19:00~21:00
2/ 24(金) 14:30~16:30 19:00~21:00
3/ 8(木) 10:30~12:30 18:30~20:30
3/ 9(金) 14:30~16:30 18:30~20:30
3/ 17(土) 17:30~19:30
3/ 23(金) 14:30~16:30 18:30~20:30


料金は、レッスン代無料、花材代のみ3150円です。
お申し込み、お問い合わせは、お電話、Eメールまたは
HPのお問い合わせ欄から、お気軽にどうぞ♪
尚、日程はHPの 体験レッスンのご案内 からでもご確認頂けます。

電話 099-255-1062
mail: lafleur_paris@yahoo.co
HP:http://www.la-fleur-paris.com
[PR]
by ohanamusume | 2012-01-31 19:28 | 体験レッスン

今日のお花

色とりどりの花々
どれもキレイでどの花を買って帰ろうか迷ってしまいます。

どの花をメインにするか
どんな色合いで作るか
まずそこから悩みますよね。

今日私を悩ましたのはコチラ

 『チューリップ’オルカ’』

a0230784_16121051.jpg


そしてもう一つはコチラ

 『ラナンキュラス』

a0230784_16111977.jpg


どちらも捨てがたい
それぞれの魅力がありますよね~~~

そんなこんなで
結局買ったのはスイトピーでしたが
毎回こんな感じで
入荷のたびに花々に誘惑されている坂元でした。
[PR]
by ohanamusume | 2012-01-30 16:27 | 今日のお花
わたしの名前を聞いて、

聖子ちゃんの名曲がすぐ浮かぶ方は、昭和をよく知っている世代です037.gif049.gif

こんにちは、わたしスイトピーといいます053.gif
a0230784_18264527.jpg


坂元さんが“花の蜜を吸いにやってきた蝶ちょに見えませんか??053.gif
なんて、ニクイことを言っくださって、“そうなんです!!”って共感しました016.gif

でも、私、実は中世まで、雑草扱いされてたんです!
こんなにいい香りを放っているのに・・・007.gif

私に出逢ったらぜひ香りを嗅いでみてくださいネ056.gif

ジャコウレンリソウ(麝香連理草)なんてむずかしい和名からもお分かりのように、
じゃこうのような、
甘く、フルーティーな香りにうっとりしちゃいますよ016.gif

ヤギさんは私の香りで毎日うっとり012.gifしてるようです049.gif


色も豊富、ボリュームが出て軽やかその上リーズナブルなお値段なので、
最近、アレンジにブーケに引っ張りだこの私です019.gif

画像は中級カリキュラム4の自然な雰囲気のブーケアラマンです♪
a0230784_18565811.jpg

オレンジの私とチューリップさんとで春いっぱいのブーケになっております012.gif


春が待ち遠しいですね053.gif053.gif053.gif
[PR]
by ohanamusume | 2012-01-27 18:57 | お花

今日のお花

a0230784_1443341.jpg


バラ 『カルピディーム』 

色鮮やかでありながら
ホンワカあったかい雰囲気のバラです。


ところで話は変わりますが
スイトピーのフリフリって蝶ちょに見えてしまうのは私だけでしょうか??

a0230784_14442269.jpg


ホラッ、皆さん
花の蜜を吸いにやってきた蝶ちょに見えませんか??

これを見た誰か一人でも共感してくれる人がいるとうれしいです♪

坂元
[PR]
by ohanamusume | 2012-01-27 14:54 | 今日のお花

今日のお花

a0230784_1612576.jpg


 『アマリリス』 って剪定すると
タコさんウインナーのようにクルンと足が出来ちゃうんですよね。

知ってましたか?(私はココに来るまで知りませんでした・・・)

なのでタコ足防止のためテーピングしているんですよ。
今ならガラスの器に活けてあるので興味のある方は覗いてみてください(笑)


a0230784_16123665.jpg


今日はかわいい 『エリカ』 が入荷しました。

どんどんこの時期が旬の花たちが入ってくるので
入荷日は毎回ワクワクします。

坂元
[PR]
by ohanamusume | 2012-01-23 16:17 | 今日のお花

今日のお花

久しぶりのポカポカ陽気で
なんだかお昼寝がしたくなってしまいます037.gif

a0230784_165518.jpg


真ん中に写っている
レモンイエローが爽やか~な 『ラナンキュラス』

薄く繊細な花びらが幾重にも重なり
バラにも負けない豪華さ&美しさがあります。

ラナンキュラス、スイトピー、チューリップ etc・・・
店内は一足先に春が来たかのようです。
この時期にしかない旬のお花を楽しむのもいいですね。

坂元
[PR]
by ohanamusume | 2012-01-20 16:18 | 今日のお花
昔のイタリア女優の様な名前でしょ053.gif

わたし、リューココリーネのカラベルと申します。
a0230784_1685840.jpg


華奢な体に小顔で、可憐なほどの透明感が私のチャームポイント056.gif

ヤギちゃんのお母さんは球根を植えたらしいの。

きっと、春にはきれいに咲いて、ヤギ家の庭にいい香りを漂わせるハズ053.gif

春の仲間たちは、

ヒヤシンスちゃんも、スイトピーちゃんもいい香りだけど、

桜餅のような甘い香りの私も覚えておいてね016.gif

アレンジやブーケにアクセントとしてちょっと高めに顔を出してるの053.gif

このアレンジは初級カリキュラム3の

ナチュラルモダンなワンサイドアレンジメント♪

メインじゃないけど、なかなかいい仕事してるでしょ038.gif
a0230784_16343672.jpg

[PR]
by ohanamusume | 2012-01-18 16:41
a0230784_13411872.jpg


今日はカリキュラム 『センターテーブルコンポジション』 のレッスンに行ってきましたー。

器の形に合わせて作る四方見のアレンジで
今回使った器は扇を開いたような形になった器でした。

出来上がりは、上から見るとラグビーボールのような形
正面からはきれいな山型
ラインの美しいアレンジメントが出来上がりました。


そして、今日のレッスンが最後で
次はもういよいよレベルテスト!!

最近レッスンをご一緒させてもらっているSさんも
私と一緒でもうすぐテスト。
今日も目の前の席で一生懸命テスト課題のラウンドブーケの練習をしていました。
自主練習、エライですね。
私はまだ練習もしていないのでかなりヤバイです。
本当にヤバイ・・・・です。

二人一緒に合格できるように
私もこれから練習頑張ります066.gif

坂元
[PR]
by ohanamusume | 2012-01-17 14:05 | プリザーブドフラワーレッスン

今日のお花

冬の雨は
体の芯まで凍えるような寒さですね。
背中にカイロを2つ張っているのに・・・まったく温まりません(笑)

a0230784_1631637.jpg

けれど、お花たちにとっては最適な温度のようで
今日もどの花たちも元気にシャンと伸びて
生き生きと花を咲かせています。

私も花を見習って
寒さで縮こまっている体を伸ばさないと
いつまでたっても温まりませんね!!

a0230784_165130.jpg


グリーンの花びらにほんのり赤色が入った ラナンキュラス 『フレジス』
今日入荷のお花で目を引いた花です。
雰囲気があって素敵ですよー♪

坂元
[PR]
by ohanamusume | 2012-01-16 16:12 | 今日のお花

今日のお花

遅ればせながら
今日が‘初‘ラ・フルールだった坂元です。
皆さん、今年もどうぞよろしくお願いします。


八木さんのブログを見て
「へぇ~模様替えをしたんだー」と知り
今日は楽しみにお店に行きました♪

a0230784_13461770.jpg


一箇所に集められて飾られ、花が見やすくなっていました。


先月とガラッと花の種類も変わり

 スイトピー 『シルキーピーチ』
 リューココリーネ
 バラ 『イヴ・ピアジェ』 など

香りを楽しめる花々もそろっています。

a0230784_13524489.jpg


八重咲きチューリップ 『ブールーダイアモンド』 と ヒヤシンス

なんだかお店の中に春が来たような優しい気分になります。
[PR]
by ohanamusume | 2012-01-13 14:14 | 今日のお花