鹿児島のフラワースクール&フラワーショップ la fleurプリザーブドフラワー認定講師によるblog


by ohanamusume

<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日のお花


a0230784_1730993.jpg


アレンジも壁飾りも着々と仕上がり
外で販売中です。

道行く方の目を引くようで
自分のお気に入りのものを選んで購入してくださいました。
うれしいですね~。

a0230784_17383412.jpg


そして、今年最後の花も入荷しました。

美しいシンビジューム、アンスリュームなどなど

正月らしいものでは
コケ梅、千両、五葉松、若松、紅葉南天、葉牡丹・・・・・・

他にも普段なかなかない
バンダ、アランダなどのラン系も揃っております。
お正月はちょっと豪華にランなどを入れてみるのも素敵ですよね。

皆さんも自宅に素敵なお花を飾って新しい年を迎えてみてはいかがですか?

坂元
[PR]
by ohanamusume | 2011-12-28 17:47 | 今日のお花
いや~驚きました
もう本当にお正月間近なんですね。

そんなこんなで(笑)
お店も急ピッチで正月に向けて
いろいろ制作中です。

a0230784_17322968.jpg


まずは
 お正月用アレンジメント 1,575円

ちょっとお正月気分を味わいたい方にオススメのコンパクトタイプです。
器がシルバーでとってもオシャレですよ。


a0230784_17295461.jpg


上に掛けられているのが
 お正月用の壁飾り 1,000円 (限定:20コ)

とってもお手頃でスタイリッシュな玄関飾り。
実はもうすでに電話などで予約も賜り
トントンと売れております。
興味のある方は是非お早めに来店orご連絡下さい。
一つ一つ飾りも違うので自分のお気に入りを見つけてみてください。


下段
 正月用アレンジ 3,150円

洋室にも合いそうなメディシスの器に生けられたアレンジメントです。


他にも違う器を使ったアレンジメントも制作予定です。
どうぞお楽しみに~


坂元
[PR]
by ohanamusume | 2011-12-27 17:50 | お花
もう今年もあと10日を切りましたね~。

クリスマスにはやっぱりちゃんこ屋さんで塩ちゃんこですよねー?


…違いますか?


もう予約しちゃいました、濱崎です。



みなさん、お元気ですかー?(←井上陽水風に←…あ、古い?)

ご無沙汰しております。


先日、坂元さんの記事にもありましたガラスへのモダンアレンジ、

色合いも今の時期にピッタリなすてきなアレンジです。

ガラスを器に使うと夏をイメージされる方も多いかと思いますが、

花材やリボンにシックな色合いを用いると、

冬にもピッタリな大人の雰囲気のアレンジになりますね。

みなさんにもとても好評のカリキュラムです。


昨日のレッスンでは、その四角いガラスの器を

ワイングラスの器に変更してのレッスンでした。

a0230784_1917061.jpg


いかがでしょうか?

四角い器とはまた雰囲気がちょっと変わり、

これもまたステキですね!

カッコいい色合いでモダンなアレンジに最後に挿す羽が

ふんわりとして女性らしさを演出しますね~。


さて、明日は今年最後のプリザーブドフラワーディプロマレッスンです。

良い締めとなりますよう、気合を入れて指導いたしますよ~。

覚悟?しておいてくださいね~(笑)
[PR]
by ohanamusume | 2011-12-21 19:41 | プリザーブドフラワーレッスン

今日のお花

a0230784_1641341.jpg


先生、八木さんに引き続き
坂元も流行に乗って風邪を引いてしまいました。

歳のせいか
なかなか本調子には戻れていませんが・・・・・・
ぼちぼち頑張ります!!

a0230784_1665766.jpg


今日は本当にたくさんの花々が入荷し
入りきらなかった枝ものたちは店の外に置かれています。

クリスマス、お歳暮、そしてお正月用と
花もたくさんの種類が入ってきておりますので
お時間がある方は気軽にお花を見に来てください。
[PR]
by ohanamusume | 2011-12-19 16:14 | 今日のお花

今日のお花

この季節になりますと、
焼酎のお湯割りをひとくち飲むたび、んあぁ~~~~~っと唸ってしまう、
おじさん女子、八木です!071.gif

そんな私も心ときめくこのお花↓
a0230784_1849993.jpg

白いスカビオサ。。。。羽の様な花びらがひらひらして、
とってもかわいいです053.gif

今日はオレンジ色が鮮やかなバラも入荷しました↓
a0230784_18504477.jpg

カルピディームという名前です。
他にも最近はよく登場するダリア、ペアビューティーや
その名の通り、温かい色味のテラコッタというカーネーション

そして、今日のお花で作りましたbuque056.gif
a0230784_19185129.jpg



さてさて、寒さも本番。
クリスマスにふさわしい気候になってきました~049.gif
ようやく、ラ・フルールの店頭もクリスマスのディスプレイに・・072.gif
イルミネーションがチカチカ輝いております072.gif072.gif
みなさま、覗きに来て下さいね~060.gif072.gif
a0230784_19233412.jpg

[PR]
by ohanamusume | 2011-12-12 19:25 | 今日のお花

今日のお花


以前
編み物上手で私も編み物を教えて頂いている生徒のT様に
ブログに掲載したお花の写真をパソコンの壁紙にしていると聞き
とてもうれしく、これからも張り切って写真を撮ろうと思っている坂元です。

a0230784_14284416.jpg


だからと言って
写真の腕前はイマイチですが
お花の美しさが少しでも伝わることを祈りつつ
これからも掲載していきますので、よろしくお願いします。

a0230784_1441512.jpg


とても美しい 『アジサイ』 プレミアムホワイト 入荷いたしました。

ホワイトクリスマスを白い花々で演出するのも素敵でしょうね。           坂元
  
[PR]
by ohanamusume | 2011-12-09 14:46 | 今日のお花
風邪をひいても食欲の衰えない元気女子、八木です!
ご心配なく、食欲のおかげで完治いたしましたっ066.gif

さて、今日は花にまつわる八木オススメの書籍をご紹介。
まずはこちら↓
a0230784_2052950.jpg

季刊誌、花時間が編集の花図鑑です。ポケットサイズで持ち運びしやすく、
小さいながらも221種の花について写真入りで分かりやすい説明付き♪
私は持ち運びすぎて、弁当の汁をつけてしまい・・・汗
年季の入った本になってしまいましたが011.gif

お次はこちら↓
a0230784_2084439.jpg

Bo●k Offにて100円!で購入!
珍しい世界の花の写真が沢山!
見ているだけで、花の世界の不思議さ、魅力に夢が広がります。
↓ノルウェー北部のワタスゲの花・・・絵画のようなファンタジーにうっとり。
世界は広いのだ!と感じさせられる大好きな書籍です。
a0230784_20101573.jpg


最後にこちら↓
a0230784_20115955.jpg

絵本を集めている私の大好きな本。

スペインの牧場で暮らす牛のフェルジナンドは、小さな頃から花が大好き。闘牛場で勇敢に闘うことを夢見ているのに、フェルジナンドだけはひとり花の匂いを静かにかいでいました~~~~

人と違ってて、自分自身でいて、いいんだよというメッセージに、
背中を押される一冊です♪


寒い夜に読書もいいですよね016.gif
ちょっとブレイクタイム、話題がすこしずれましたが、
花つながりということで056.gif

皆さんもオススメの一冊はございますか?ぜひ、教えてくださいね016.gif
[PR]
by ohanamusume | 2011-12-08 20:17 | お花
師走

何があるというわけではないですが
12月はやはりどこか忙しい気分になります。

年賀状書いたり、家の掃除をしたり
普段やらないような事をして
なんだか時間に追われているような・・・・・・

これではいかん、いかん、と言う事で
ちょっと気分を落ち着かせるために
お花のアレンジメントを作ってみました。

a0230784_10194076.jpg


ご主人の誕生日プレゼントに贈るボックスフラワーの注文です。

このボックスフラワーは、フタをしないタイプで作りましたが
フタをして贈っても、持ち運びも便利だし
何より、箱を開けるとき
「何が入っているんだろう?」と
ワクワク感があっていいですよね。

喜んでもらえるといいなぁ~。                                  坂元
[PR]
by ohanamusume | 2011-12-08 10:46 | 生花アレンジメント
カリキュラム 『ガラスへのモダンアレンジ』

a0230784_15173090.jpg


なんてモダンなアレンジでしょうか!!
なかなか見ない色味のアレンジです。


自室の片隅にさり気なく飾っておしゃれ度アップしたり
贈り物としてもいいですよね。


プリザーブドのニューサイランを曲げてアレンジするのに手こずりましたが
(葉っぱのシンがとても折れやすいのです)
出来上がりにとても大満足な作品になりました。                      坂元
[PR]
by ohanamusume | 2011-12-03 10:15 | プリザーブドフラワーレッスン

今日のお花

a0230784_1501141.jpg


シンビジュームや胡蝶蘭・・・・・

たぶん今月のカルチャークラスの正月アレンジで
使われるであろう花々が入荷いたしました。

どんな正月アレンジが出来上がるか今からワクワクしますね。



そして La fleur ではめずらしい

a0230784_1541065.jpg


 アンスリューム 『ファンタジア』 入荷しました。

クリーム地に淡く赤い縁取りがかわいいです。

a0230784_1584085.jpg


バラ『タイタニック』との組み合わせは
写真で観る以上に可愛らしい素敵な色の組み合わせになっています。         坂元
[PR]
by ohanamusume | 2011-12-02 15:12 | 今日のお花