鹿児島のフラワースクール&フラワーショップ la fleurプリザーブドフラワー認定講師によるblog


by ohanamusume

<   2011年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

リースレッスン

みなさま、お世話になります。リース大好き053.gif八木です!

大好評のリースレッスン♪
ご要望にお答えして、12月にも開催することとなりました~049.gif072.gif

<日程>
12月2日(金)10:00~
12月7日(水)10:00~ 
12月10日(土)10:00~ 

料金 ¥5775 定員4名様となっておりますのでお早めのご予約をおすすめいたします058.gif
お申し込み、お問い合わせは、お電話またはメールにてお気軽にどうぞ♪

電話 099-255-1062
mail: lafleur_paris@yahoo.co.jp


a0230784_2124945.jpg
画像は先日、2階でのリースレッスンの作品です。
もこもことボリュームが出て、美しいリースを作られてらっしゃいました。
初のレッスンをさせていただいた私も皆様の満足そうな笑顔と、
美しい出来上がりにホッといたしました058.gif

リースベースに花材を巻いていくのですが、
この巻き巻き作業が楽しくて、
私も自宅で3個も作ってしまい、今もまた一つ制作中です!
もはやリース中毒003.gif

全てプレゼントとしてお嫁に行きました。

残った花材と100均で買った小さなリースベースで、
ちびリースを作り、プレゼント。
入浴剤を添えて。
a0230784_2125242.jpg



リースは作るのも贈るのも贈られるのもうれしいものですよ♪

おすすめのリースレッスンです053.gif
[PR]
by ohanamusume | 2011-11-30 12:09 | 体験レッスン
お天気に恵まれ、穏やかな空の下開催されました、
2011 慈眼寺ガーデンマーケット。
お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました058.gif

前日は朝から夜中までYさんや濱崎さん、坂元さんにお手伝いいただき、
当日は次々と嬉しい笑顔にお会いでき、あたたかいお気持ちをたくさんいただき、
おかげさまでオリジナルのリース、キャンドルアレンジ、プチブーケは、
ほぼ完売いたしました053.gif

準備は大変でしたが、帰りの足取りは軽く、
みなさまから頂いたやさしさで、こころは満タン058.gif

実行委員の方々や、スタッフさん、出演者、お客さん、
関わったすべての皆さん、
素敵なイベントをありがとうございます!
a0230784_2124993.jpg
←せっせと、制作中。。。夜は更けてゆく。。。
a0230784_2142429.jpg

↑開店準備完了~~~~~~ パチパチパチ~~~~058.gif
a0230784_2155450.jpg
差し入れに頂いたサンドイッチでお昼休み♪ 
他にもたくさんの差し入れ、本当にありがとうございました!     八木
[PR]
by ohanamusume | 2011-11-29 21:07 | お知らせ

今日のお花

無事『慈眼寺ガーデンマーケット』も終り
お店の中もまたいつもの日常に落ち着きを取り戻そうとしています。

a0230784_15103121.jpg

バラ 『ローテローゼ』
ドイツ語で「赤薔薇」という意味だそうです。
赤いバラは花弁の陰影が美しくエレガントですね。



12月も近づき
花々の彩りも深みを増してきました。

a0230784_1575979.jpg

                                                 坂元
[PR]
by ohanamusume | 2011-11-28 15:16 | 今日のお花

今日のお花

a0230784_13384953.jpg


今日も素敵なお花たちが入荷しました。

a0230784_13401643.jpg


 バラ 『イヴ ソフィア』

「イヴ ピアジェ」はレッスンの中で見たことがありましたが
この『イヴ ソフィア』ははじめて見ました。

香りは「イヴ ピアジェ」と同じくとてもよく
形も同じカップ咲き
違いは色見
花弁のふちが少し濃い目のピンクですが
表情を変えながら咲くこのバラならではの美しさがあります。

ブーケやアレンジに入れて
香りもプレゼントとして楽しんでもらいたいそんな花です。         坂元

 
[PR]
by ohanamusume | 2011-11-25 13:50 | 今日のお花
a0230784_20301160.jpg


今度の日曜日に開催される
『慈眼寺ガーデンマーケット』の苗物たちです。

八木さんが水やり中です058.gif

『ポインセチア』や新品種『プリンセチア』
ミニバラもとてもきれいです。

a0230784_20313572.jpg


そしてこの『シクラメン』
写真では分かりづらいですが
クリームがかった花弁に中心がパープルに染まり品のある花です。


このブログを更新中にも
ミニバラを買って行かれたお客様がいました。


色々商品も出来上がってきており
今度の日曜日が待ち遠しいですね。                坂元
[PR]
by ohanamusume | 2011-11-25 13:32 | 今日のお花
本日も『ラ・フルール』1階では
生花レッスンのリース作成が大盛況の中
坂元は、2階でプリザーブドフラワーのリースレッスンを受けてきました。

a0230784_2035737.jpg


今日はもう一人生徒さんがいらっしゃり
2人でのレッスンの中
1階では入りきらず2階にも生花のリースレッスンの生徒さんを1名交え
部屋中がリースで溢れた楽しいレッスンでした。

みんなで和気藹々とお話しながら
しかし真剣に手は動かし
せっせと個々それぞれ素敵なリースを作る事が出来ました。

ホワイトとグリーンを基調とし
きくらげの様な(たとえが悪いですね・・・)シルバーモスと
ムーミンに出てくるニョロニョロの様な(こんなたとえしか出来なくてスミマセン・・・)
ブルニアがアクセントになった
とても素敵なリース
クリスマスに限らず
1年中部屋に飾っておけるデザインですね。


そしてプリザーブドフラワーレッスンを受講されている方に朗報です。
もしリースの似合うこの季節に習いたい!!・・・・・でもまだまだ先のレッスンで受けられない
とお思いの方へ

11月12月は受講OK!になりました。

リースを作りたい方はぜひ『ラ・フルール』へご連絡下さい。
プリザーブドフラワーレッスンを受講している方のみですのでお間違えのないように。
[PR]
by ohanamusume | 2011-11-24 21:06 | プリザーブドフラワーレッスン

今日のお花

a0230784_13165312.jpg


ただいま''ラ・フルール''はと化しています058.gif

写真で見る以上に木々が勢ぞろいし
リース作成に使う花材も今週ピークを迎えている感じです。

木々だけではありませんよ034.gif
綺麗なお花も入荷しています。


a0230784_1318528.jpg

 
 バラ 『タイタニック』

名前が素敵ですね~
香りもとてもいいですよ                        坂元
[PR]
by ohanamusume | 2011-11-21 13:34 | 今日のお花

今日のお花

大盛況のリースレッスン053.gif
坂元も自宅用に花材を購入しました。
モコモコたっぷりグリーンを使ってどんな配置で作ろうかと
今からワクワクです。

その他
ドライのアジサイを使ったリースや
モミの木を使ったリース
ユーカリだけを使ったリース etc ・・・・・
リースのデザインも無限大060.gif
自分だけのオリジナルリースもいいですよね

La fleurにもドライアジサイやモミの木揃っていますので
お気軽にお尋ね下さい。


今日のお花を使ったアレンジです

a0230784_17101867.jpg


バラ 『ブルーミルフィーユ』
スカビオサ
ヘデラベリー
ケイトウ etc ・・・・・

今日もたくさんのキレイなお花たちが入荷しました~016.gif
[PR]
by ohanamusume | 2011-11-18 17:53 | 今日のお花

クリスマスリース

ボージョレ・ヌーボーが解禁になりましたね。

ここ数年で最高の出来だそうです。

毎年そんなことを耳にする気がするのは空耳ということにしといて…

もうおいしいボージョレを口にされた皆様も

これからだというワクワクな皆様も

秋の味覚のひとつとなりつつあるボージョレ・ヌーボーを

楽しんでくださいませ。


さて私は、針葉樹あふれるラ・フルールにて

おとといクリスマスリースレッスンを受けてまいりました。

a0230784_81876.jpg


今年のリースの目玉はアメリカから輸入したネズの木です。

これが加わるとますますクリスマスリースの雰囲気が深まりました。

ニオイヒバを切った時のリンゴのような香りなども楽しみながら

ボリュームのあるクリスマスリースが完成いたしました。

自宅に持ち帰ったら玄関を開ける前に早速リースを飾りました。

玄関にもピッタリで大満足のクリスマスリースとなっています。




そういえば余談ですが、以前は『ボージョレ』を『ボジョレー』と

言っていませんでした?

『ボジョレー』はいつから『ボージョレ』になったのでしょうね。



あ、おいしく飲めたら何でもいいって(笑)?
失礼いたしました(笑)。



追記:

本日のプリザーブドフラワーレッスンは

『ワインボトルへの装飾』でした。

何とタイムリーな♪

さっそくボージョレに飾れますね~と盛り上がりました。

a0230784_210049.jpg


花材を組んでいく作業に少し生徒様苦労されていましたが、

お二人とも素敵な装飾アレンジが出来上がりました。

みなさまもご自宅のボージョレボトルにいかがですか?


濱崎
[PR]
by ohanamusume | 2011-11-17 08:39 | 生花レッスン

今年も参加します♪

早いもので11月も半月終わりました~

今年もそんな時期になりましたよ!

おなじみ、『慈眼寺ガーデンマーケット』に参加します058.gif058.gif058.gif

慈眼寺ガーデンマーケット2011
日時/11月27日(日) 10:00-16:00
場所/慈眼寺公園

こんなにかわいいチラシが出来上がっていますっ!072.gif049.gif
ブログはコチラ→
a0230784_1925878.jpg


去年はお客さんとして初めて行ったのですが、
緑の中、のんびりといろんなお店を気ままに覗いたり、
掘り出し物に出会ったり、美味しいものに出会ったり。。。
その時に出会った食べ物屋さんが今では行きつけとなったりで011.gif
思い入れのあるイベントとなりました012.gif


昨年好評だったリースをはじめ、いろいろと出品するので、
みなさま、ぜひ遊びにおいで下さいね~~~056.gif058.gif


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
おまけ・・・

先日、
「芽は伸びた?」
と、生徒さんにたずねられまして、
「伸びた、もだけど、増えています066.gif
と、お答えしたところ、
「広いの?」
と聞かれまして、

どうですか、このささやかな広さ、いや、狭さのベランダ!えっへっへ~019.gif
こんなベランダでもすくすくと育っております019.gif

☆現在の八木農園
ブロッコリー、チンゲン菜、ルッコラ、ベビーリーフ、小松菜、
ビオラ、ムルチコーレ、矢車草、花びし草、

が小さな芽を伸ばしはじめました~♪

a0230784_19301272.jpg

[PR]
by ohanamusume | 2011-11-16 19:41 | お知らせ