鹿児島のフラワースクール&フラワーショップ la fleurプリザーブドフラワー認定講師によるblog


by ohanamusume

<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧


私、思うんです。
「ニッポンジンノ、オトコノヒト、ナゼ? ジョセイニ、オハナアゲナイ?」

いえいえ、
ラ・フルールにはバースデーや記念日に女性に花を贈る、
素敵な男性のオーダーもしょっちゅう、頂きます。

もらってないのは、私と私の周りの女友達だけなのでしょう。。。015.gifざんねん!

先日、ボックスフラワーのオーダーを頂きました。
箱の中にアレンジされてあるので、
贈る方も、もらう方も扱いやすいですし、
開けた時の感動も楽しみのひとつ056.gif016.gif
花を持って歩くのに抵抗のある、
男性も贈りやすいアレンジですし、
最近人気のボックスフラワーですので、
センスいいし、なんかスマート、おしゃれ~、デキル男~ etc 
好印象間違いなし!ですよ049.gif072.gif

アレンジの中に指輪をしのばせて、プロポーズ、なんて話も、
どこかで聞いたような053.gif


a0230784_17483990.jpg
a0230784_1749477.jpg

先生の作品です。

素敵ですよね~。。。
思わず、「これ、欲しいぃ~!!!」とつぶやいてしまいました(笑)

ラ・フルールでは、ボックスフラワーのご注文も承ります056.gif
電話 099-255-1062
mail: lafleur_paris@yahoo.co
HP:http://www.la-fleur-paris.com


本日は、
花屋で働き出してから、ますます花をプレゼントされなくなった八木がお送りしました012.gif
[PR]
by ohanamusume | 2011-10-31 18:53 | 生花アレンジメント

今日のお花

もう明日から11月ですね017.gif

お店の中は
明日から始まるカルチャークラスのリース作成で使用する
グリーンで溢れています

a0230784_15285055.jpg

 左から
     ユーカリ 『ポリアンセモス』   葉っぱが丸くて大きいです。
     ブルニア 『シルバーブルニア』
     いつものユーカリ
     『ニオイヒバ』
 
    
a0230784_15315892.jpg

 上から
     リューカデンドロ 『フロリダム』
     バーゼリア    『アブロタノイデス』


a0230784_15351084.jpg

 手前から
     『ブルーアイス』
     『サツマスギ(ヒムロ)』


いったい
どの材料を使って、どんなリースが出来上がるのか
今からとっても楽しみですね~                                 坂元
[PR]
by ohanamusume | 2011-10-31 15:46 | 今日のお花
『ワインボトルの装飾』に引き続き

次はコチラ

a0230784_2013991.jpg



   『ワイングラスへの装飾』

ワイングラスを飾るコサージュをなんと4脚分作成できるレッスンです。
小さいバラとラズベリーがグラスの下を彩りなんともかわいいですよね。


「ワインを注いだらもっと素敵になるに違いない!」

早速、家に帰って飾ってみようとしたところ・・・

ガーーーーーン
最近使わないからと、ワイングラスを処分したことをすっかり忘れていました007.gif

なので未だに使われていない坂元のグラスコサージュ
引き出しの中にしまわれたままになっております014.gif

早くワイングラスを買いに行かねば・・・・・・・・026.gif
[PR]
by ohanamusume | 2011-10-29 08:11 | プリザーブドフラワーレッスン
昨日は秋一番の冷え込みだったとニュースで言っていました。

大口方面にお住まいの方は、朝、暖房が必要だったくらいとのこと。

ホント朝晩寒くなってまいりましたね~。


先日、研究科コースでレッスンを受け損ねてしまった濱崎は
(理由は聞かないでください・・・汗)

本日カルチャークラスで『実物を入れた秋のアレンジ』のレッスンを

受けてきました。

本日は、生徒さんがいつもより多かったそうで、

いつも来られてる方から「たくさんの方の作品を見ることができて嬉しい」とのお声も。

ズラリと作品が並びました。

a0230784_19535989.jpg


同じ花材なのにほんとそれぞれの個性が出ますよね。

a0230784_19575296.jpg


おいしそうなイチジクと姫リンゴ、アレンジしながら思わず食べてしまいそうでした~。
[PR]
by ohanamusume | 2011-10-27 20:00 | 生花レッスン
移転オープンのお祝いアレンジメントをご依頼いただきました。

自宅の1Fとは思えないような素敵なカフェ016.gif

どこもここも真っ白な内装はご自分でせっせとペイントされたそう。
どこかあたたかく、懐かしいような白い空間。
お店に入った途端に、
聞き覚え、ならぬ香り覚えのある香りが039.gif

レッスン後のティータイムに使わせていただいてる、
nest coffeeさんの珈琲の香りでした063.gif

珈琲に合う軽食とスィーツがいただけるそうです011.gif

a0230784_1714524.jpg
a0230784_17142814.jpg

a0230784_17163097.jpg


akko cafe様 http://akkocafe.exblog.jp/
Open/月・水・土 10:30~16:30 ※不定休あり ブログにてお知らせ
鹿児島市池之上町15-11 1F
090-7536-8878

前回、ご紹介した“鉄板焼き 目黒”様にも、さっそく、先日行ってみました♪
広島焼きがおいしかったなぁ~012.gif

“akko cafe”様にも珈琲飲みに、まったりしに行きたいなぁ~と、
ニヤニヤもくろみながら配達を終えた八木でした~060.gif060.gifるんるん070.gif
[PR]
by ohanamusume | 2011-10-25 19:29 | 生花アレンジメント
これからますますワインが美味しくなる季節ではないでしょうか069.gif

仲間を誘っておうちでパーティを開きたくなるような
そんな素敵なテーブルを彩るレッスンをご紹介016.gif

a0230784_1944651.jpg

  
      『ワインボトルへの装飾』

ワイヤリングのテクニックを学べるレッスンで

形を作り上げるのにちょっと苦戦しましたが
出来上がりを見ると疲れも吹っ飛んじゃうくらい満足感に浸りました~053.gif


写真が逆光で見えずらいですが008.gif
ワインボトルのオシャレ度がかなり上がるアイテムですよね053.gif


                                                     坂元
[PR]
by ohanamusume | 2011-10-25 10:30 | プリザーブドフラワーレッスン
お花の種類は数知れず
入荷のたびに新しいお花に出会い美しい花々に見惚れてしまいます。

中でもバラ
様々な形状、色味、芳香 etc・・・
どれをとっても申し分のない美しさを誇っていますよネ。

そしてたくさん種類のあるバラは
私にとって名前を覚えるのに一苦労してしまう(ただ物覚えが悪いだけなのですが・・・・・)
お花でもあります。


奥のバラ 『MPカップ』

a0230784_16202880.jpg



そして赤バラの名前は・・・・・・・・
前置きはただの言い訳です。
スミマセン!!名前を忘れました
今度覚えていたら表示しますね。   赤バラ『アッパークラス』でした。
 

 バラ 『リメンブランス』  ホントに上品なピンクの色味です。

a0230784_16255390.jpg



今度からは
ちゃんと覚えられるよう(少し)努力しようと考えている坂元でした008.gif
[PR]
by ohanamusume | 2011-10-24 16:33 | 今日のお花

今日のお花

秋色のお花の中、白いカラーがとても清楚に際立っています053.gif

a0230784_13561725.jpg



 バラ 『イヴ ピアジェ』 ブライダルにも人気の花で、香りが豊かです
 実の物『ヘデラベリー』
a0230784_13594010.jpg


    
 実の物 『ビバーナム ティヌス』 と 『カーネーション』
a0230784_1443868.jpg


 

今日は、La fleurの上等な一眼レフのカメラを借り
全く使い勝手が分からなく四苦八苦008.gif

ようやくブログ更新できた坂元がお送りしました~~~
[PR]
by ohanamusume | 2011-10-21 14:24 | 今日のお花

育てる楽しみ♪

先日、まいた種がかわいい芽をだしました058.gif
a0230784_19394358.jpg

春に先生に頂いたバラの苗、ピエールロンサールも
日々、にょきにょきと伸びています。

生徒様のMさんは、なんと!
ご自宅のお庭に実ったリンゴでアップルパイを!
a0230784_1941366.jpg

やさしい香り、爽やかで素直なしっかりとしたりんごの味。
お庭の果実でデザートなんて、ほんっと憧れです!!!
Mさんのお庭や、林檎の白い花を想像しながら頂きました。
とってもおいしかったです016.gif
ありがとうございました053.gif


そして、先生ご夫婦は子育て真っ最中。
最近はふーちゃんも久美子さんと一緒に花屋にくることも♪
数か月まえより、首もすわって男の子っぽく、しっかりとなってますヨ018.gif
キョロキョロと小さな眼をキラキラさせて
この世の中を一生懸命に見ているようです072.gif058.gif


私事ですが、ラ・フルールで働き始めてもうすぐ一年が経ちます。
毎日すこしづつでも育つよう、
また、毎日頑張るのみです066.gif
a0230784_11495679.jpg

以上、
最近は化粧直しのパフを持つ手にも自然と力こぶの出てしまう、
“筋肉育ちざかり”八木がお送りしました~066.gif
[PR]
by ohanamusume | 2011-10-20 11:59 | お花
日差しはまだ少し暑いですが、ずいぶんと涼しくなってきました。

暑さにやられていた私もモソモソ動き出す今日この頃です。

きのこの炊き込みご飯がおいしい季節ですね。


先日「今度ブログ書くときは『満を持しての登場』だね」

と言われましたΣ(゜ロ゜;)!!



満を持しての久々の登場、濱崎です(汗)!


4月から新設されましたプリザーブドフラワーディプロマコースですが、

おかげさまで少しずつ生徒様が増えてまいりました。

やはり秋は何かを始めたくなる、そんな季節なのですね。


昨日は、ディプロマコース初の4名様でのレッスン。

みなさま主婦の方ばかりだったので、

お子様のことや家事の話題など主婦談議に「花」が咲いておりました。


a0230784_10151567.jpg


カリキュラム2のコサージュとカリキュラム5のリストブーケです。

4人とも素敵な作品に仕上がりました。


みなさんのいきいきしたお顔を拝見していると、

私も何だかとても嬉しくて元気が湧いてきます。

人に笑顔を咲かせてくれる花の力ってほんとにすごいなぁと

改めて感じる今日この頃です。
[PR]
by ohanamusume | 2011-10-19 10:23 | プリザーブドフラワーレッスン