鹿児島のフラワースクール&フラワーショップ la fleurプリザーブドフラワー認定講師によるblog


by ohanamusume

<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日のお花

a0230784_1546440.jpg


皆さん、お店の上を見上げた事がありますか?

アレンジに使うためのカゴと
ドライフラワーにするために吊り下げられたアジサイが
なかなかよいオブジェのように飾られています。

このカゴとてもデザインがよいので
秋の味覚をたくさん入れて飾りたくなっちゃいます。

お店にこられた際は、ぜひ上も見上げてみてください012.gif



a0230784_1551553.jpg

秋色に深みを増した花々が入荷しました。

バラ『リーク』
スカビオサ
トルコキキョウ

素敵な色味の花ですね。

他にも『クレマチス』ベル型(赤系)、秋色アジサイなどオススメです035.gif


明日から10月
お花を使って、家の中も秋色に変えたくなりますね。               坂元
[PR]
by ohanamusume | 2011-09-30 16:08 | 今日のお花

今日のお花

a0230784_15424348.jpg

今日もきれいなお花がたくさん入りましたよー060.gif


写真右下、バラ『クールウォーター』  久々の入荷です。
トルコキキョウもホワイト、クリーム、ホワイトグリーン、ピンク、パープルと豊富なカラーが勢揃い。


その中でも秋らしい実の物が入荷しました!!


『ビブルナムコンパクター』 美味しそうなハリのある赤い実がたわわについています。
a0230784_1553244.jpg



秋色のアレンジを作ってみたくなりますね。                    坂元
[PR]
by ohanamusume | 2011-09-26 16:05 | 今日のお花

ポストカード

a0230784_1722407.jpg

店内にひっそり(?)と置かれている
こちらのポストカード
皆さんお気づきでしたか???


中村先生がフランスへ行かれたときに
『ヴァンブの蚤の市』060.gif

で買ってきたポストカードです。


フランスの風を感じさせる
様々な絵柄が多数揃っており
お手紙のハガキとして使うのはもちろん
お部屋のインテリアとして飾るにもオススメな一品です。


価格が
1枚 100円 / 10枚 945円
まとめ買いがお徳になっております。


まずはどこに置いてあるのか
ご来店のさいには一度探してみてください。



a0230784_17394489.jpg

朝夕がだいぶ涼しくなってきましたね。
皆さん、風邪など引かぬようお気を付け下さい。


『読書の秋』ということで
読書三昧中の坂元でした。
[PR]
by ohanamusume | 2011-09-24 17:49
a0230784_15213394.jpg
a0230784_15215642.jpg


私が勝手に思いついた“ラ・フルール トリビア”の1つに、

『水曜日もお花の入荷がある時もある』

というのがありまして056.gif023.gif

他にも・・座るとラッキーが訪れるかも?しれない席がある・・・とか

今日は
清き色香を放つ、スィートアバランシェ、
エーワンという、輸入の大輪の白バラ、
ブーケに巻いて使えそうな長いアイビー、
最近の常連さん、ポートライトペアビューティーというダリア、
同じく常連さん、ベビーロマンティカというコロンとしたオレンジのバラ、

そして、今日初めて見たお花がホトトギス マツカゼ072.gif072.gif072.gif

はい、思わず三ツ星つけちゃいました。

一見、茶花のような渋さと思いきや、
これは、ペアビューティーと一緒にブーケのアクセントに使ったら
カッコカワイイ!ハズ!ホトトギス!

新しいお花に出会うのが楽しみな花の入荷日でした016.gif


さてさて、気候もだいぶ涼しくなり、
何かを始めるにはもってこいの季節になりました♪

9月・10月の体験レッスンのお知らせです♪

<生花>
9/ 29(木) 10:00~12:00 19:00~21:00
10/ 4(火) 19:00~21:00
10/ 13(木) 10:00~12:00 19:00~21:00
10/ 20(木) 19:00~21:00
10/ 22(土) 17:00~19:00

<プリザーブドフラワー>※9月の体験レッスンは1Fで行います
9/ 29(木) 10:30~12:30 18:30~20:30
10/ 4(火) 18:30~20:30
10/ 13(木) 10:30~12:30 18:30~20:30
10/ 15(土) 17:00~19:00
10/ 20(木) 18:30~20:30


料金は、レッスン代無料、花材代のみ3150円です。
お申し込み、お問い合わせは、お電話またはメールにてお気軽にどうぞ♪

電話 099-255-1062
mail: lafleur_paris@yahoo.co.jp


八木
[PR]
by ohanamusume | 2011-09-21 15:41 | 体験レッスン

今日のお花

皆さん、こんにちは001.gif

今日は
今年のフランス研修に参加された
生徒様と一緒に花の水揚げしましたよ。
ご一緒できて楽しかったです。
ありがとうございました♪
a0230784_173235.jpg


今日は樹木のご紹介018.gif

『シルバープリペット』
a0230784_1784544.jpg

葉は小さめでふちが白く可愛らしい感じの樹木です。
今回入荷の品は背丈もあり葉つきも良いので
ボリュームのある可憐なアレンジorブーケが出来上がりますよ♪

a0230784_17133713.jpg

                                               坂元
[PR]
by ohanamusume | 2011-09-19 17:15 | 今日のお花

今日のお花

今日は久しぶり3人娘がそろい
楽しくおしゃべりしながら
入荷のお花を水揚げしました。
なかなか質の良い花々がそろいましたよ016.gif

 バラ『パープルセザンヌ』  味わいのある色味で、花粒も大きいです
a0230784_1682563.jpg

 バラ『チャーミングユニーク』 名前の通り可愛らしい色味です
a0230784_16114350.jpg

 バラ『ベビーロマンティカ』 コロンとした可愛らしいカップ咲きです
a0230784_1732422.jpg

 ダリア『ポートライトペアビューティ』 花びらの一つ一つまでもが美しいです
a0230784_1754934.jpg

 アジサイ『アンティークパープル』 
       このアジサイを使うと、とてもおしゃれなアレンジが出来上がりますよ
a0230784_16162961.jpg

 アストランティア『ミリオンスター』 花姿が可愛らしく、とても雰囲気があります
a0230784_1620611.jpg

 左:テマリソウ/右:アルケミラモリス
 そして個人的に今日の一押しの
 右下:ローズゼラニウム 香りが最高にイイ!!です072.gif
a0230784_16233232.jpg

これらの花を使ったブーケ(中村先生の作品)です056.gif
a0230784_1783716.jpg




紅茶に頂いた「いちじくジャム」を添えて
それを飲みつつ
優雅な気分でブログ更新中です。
作り手の優しさが詰まった美味しいジャム
ありがとうございました♪                              坂元
[PR]
by ohanamusume | 2011-09-16 16:42 | 今日のお花
a0230784_1991859.jpg


少し前まで1メートル以上の紫のバンダが
店頭のディスプレイに飾られていたのを覚えてらっしゃいますか?

蘭が漂わせる雰囲気は特別です。
ゴージャスで高貴で近寄りがたい美人のような016.gif016.gif016.gif
まるで、昔の女優さんのような気高さとプライドを私は感じるのです。

先日、今季の役目を終えたバンダを先生に譲って頂き、
わが家へお嫁入り。

タイミングのいいことに、
高さのあるシンプルなガラスのフラワーベースを買ったばかり!

見事な花を咲かせるよう、お世話します♪



先生に聞いた話では、フランスには蘭だけの花屋があるとか。


日本ではお祝いの胡蝶蘭というイメージが強いような気がしますが、

先生のディスプレイやフランスのお話をきっかけに、

今までとは違う蘭の魅力に魅せられています♪


画像は現在の店頭ディスプレイです。
胡蝶蘭のバックに五線譜がみえませんか?♪
色も模様も大きさも違うミニ胡蝶蘭が
音符のように配置されて、リズミカル&メロディアス003.gif



秋から冬にかけて、イベントも多いですし、

季節の移り変わりとともに、気ままに(汗) 様変わりしてますので、

時々のぞいて見てくださいね049.gif058.gif



連日の灰に面食らってる、宮崎出身の八木がお送りしました~041.gif
[PR]
by ohanamusume | 2011-09-14 22:23 | ディスプレイ

今日のお花

a0230784_144123.jpg
こんにちは、坂元です。

久々に物凄い勢いで灰が降っていますね。
運転するのも前が見えづらく危なかったので
皆さんもお気を付け下さい。

さて、今日月曜日はお花の入荷日なので
早速入荷したての美しい花たちを紹介していきます。

 バラ 『カルピディーム』 花びらのフリルがとても愛らしいです。
a0230784_1421121.jpg

 バラ 『ラ・シャンス』 カップ咲きでとても香り豊かです。
a0230784_1426202.jpg

 アジサイ 『ピラッミト』 ホワイトグリーンが清楚でさわやかな色味です。
a0230784_14283827.jpg

 ヒマワリ 八重咲きで夏のきらめきを感じさせる一品です。
a0230784_14305058.jpg

 洋ナシ(観賞用)と三日月ネックレス 使い方次第で素敵なアレンジができますよ。
a0230784_14361964.jpg


他にも紹介できなかった花々がそろっていますので
お気軽にお立ち寄り下さい。
[PR]
by ohanamusume | 2011-09-12 14:42 | 今日のお花
今年の夏、
飯ごう炊飯、炭おこし、浴衣着つけ、が出来るようになった八木です!

朝晩、だいぶ涼しくなってきましたね。

先にも書きましたとおり、夏大好きの私は少し、さみしく感じますが、

実りの秋も楽しみな今日この頃です058.gif



先日、開店お祝いスタンドのご依頼を頂き、納品してまいりました056.gif

男性5名様からの贈り物で、
魅惑的な濃いレッドのダリア“黒蝶”をメインに、
エンジいろの葉っぱシモツケ、大輪の薔薇、アンティークアジサイなどなど、
大人の男性が贈る大人カッコイイ☆アレンジになったと思います♪

a0230784_18212332.jpg

↓お店のレトロな雰囲気に絶妙に合っていましたよ♪
a0230784_182278.jpg


広島焼きが美味しいらしいですよ~011.gif

お好み焼き・鉄板焼き
『目黒』

東千石町7-24 グルメ通り沿い
TEL 099-222-1766
17:30~24:00/不定休



ラ・フルールHP http://www.la-fleur-paris.com/home.html
ラ・フルールblog http://lafleur2.exblog.jp/
[PR]
by ohanamusume | 2011-09-08 10:20 | スタンドアレンジ
a0230784_1728368.jpg

皆様こんにちは、坂元です。

9月は私の祖母の誕生日、敬老の日と・・・
イベントが重なる季節。
毎年何を贈るかとても悩んでしまうのですが
今年は、家族でレストランで食事とブーケを贈る事になりました。

自分で作ったブーケを人に贈り
そして、その人が喜んでくれたとき
「あぁ、お花のレッスンを受けててよかったなあー」と
つくづく思う幸せな瞬間です。

「食事も美味しくて楽しい時間を過ごせてありがとう」
ブーケを抱えて帰っていく祖母の後姿に
こちらもとても幸せな気持ちにさせてもらいました。
ありがとう、おばあちゃん。
これからも変わらず元気でいてね。

皆様も自分で作成したアレンジorブーケの贈り物で
人々に笑顔をもたらしてみてはいかがでしょうか♪
a0230784_17532437.jpg

[PR]
by ohanamusume | 2011-09-03 17:59 | お花