鹿児島のフラワースクール&フラワーショップ la fleurプリザーブドフラワー認定講師によるblog


by ohanamusume

カテゴリ:生花レッスン( 4 )

リースレッスン

先週土曜日、大好評のリースレッスンが2Fでも行われました。

1Fでは中村先生が、2Fでは濱崎が担当させていただきました。

先生ファンの生徒様もいらっしゃったでしょうに、
私でガッカリされたのではと内心ドキドキしつつも
一生懸命レッスンさせていただきました!

a0230784_19173237.jpg


リースレッスン初めての方もいらっしゃいましたが、
みなさん上手に作ってらっしゃいました。

ワイルドさ加減がみなさんGoodでした♪

部屋いっぱいにヒバの香り。
森林浴以上の癒され効果ではなかったでしょうか!

a0230784_19253861.jpg


a0230784_19254383.jpg


a0230784_19261375.jpg


a0230784_19261833.jpg


全員分撮り損ねました!ごめんなさい!
撮らせていただいた分です。

同じ花材ですが、みなさんの個性があふれる作品となりましたね!!
ローズヒップの赤い実がきいてます。


そういえば、窓際にかかっているプリザーブドフラワーのリースも
みなさんに好評でした!
知っていただけて嬉しかったです。

いつかぜひプリザーブドフラワーのリースにもチャレンジしてみてくださいね♪
[PR]
by ohanamusume | 2012-11-19 19:39 | 生花レッスン

初級レッスンの復習へ

a0230784_13264760.jpg


ようやくプリザーブドフラワーのレッスンも終了し
久しぶりに生花レッスンの復習へ行ってきました。


今日受けたのは
 初級 『ナチュラルモダンなセンターテーブル用アレンジメント』 


昔レッスンを受けたときは
先生の話と、見本を見ることと、メモをとることに
ただただ必死で
どうやって作ったのかも、よくわからずじまいだったりしましたが
一通り終わった今は
あの時にはわからなかった疑問や質問
アレンジを作りながら花の向きなども考えたりと
また一歩踏み込んで作る事ができ
とても勉強になりました。


人間って
繰り返し練習しないとすぐ忘れてしまいますね~。
また新鮮な気持ちで今日はレッスンを楽しめました。


ちなみに今日の花材は
 バラ ’アムネシア’
 ノラニンジン
 テマリソウ
 アストランティア
 ニゲラ
 スイトピー
 へデラベリー  ・・・でした。

皆さん、どれがどの花材の名前かわかりますか~?

坂元
[PR]
by ohanamusume | 2012-03-21 13:49 | 生花レッスン

クリスマスリース

ボージョレ・ヌーボーが解禁になりましたね。

ここ数年で最高の出来だそうです。

毎年そんなことを耳にする気がするのは空耳ということにしといて…

もうおいしいボージョレを口にされた皆様も

これからだというワクワクな皆様も

秋の味覚のひとつとなりつつあるボージョレ・ヌーボーを

楽しんでくださいませ。


さて私は、針葉樹あふれるラ・フルールにて

おとといクリスマスリースレッスンを受けてまいりました。

a0230784_81876.jpg


今年のリースの目玉はアメリカから輸入したネズの木です。

これが加わるとますますクリスマスリースの雰囲気が深まりました。

ニオイヒバを切った時のリンゴのような香りなども楽しみながら

ボリュームのあるクリスマスリースが完成いたしました。

自宅に持ち帰ったら玄関を開ける前に早速リースを飾りました。

玄関にもピッタリで大満足のクリスマスリースとなっています。




そういえば余談ですが、以前は『ボージョレ』を『ボジョレー』と

言っていませんでした?

『ボジョレー』はいつから『ボージョレ』になったのでしょうね。



あ、おいしく飲めたら何でもいいって(笑)?
失礼いたしました(笑)。



追記:

本日のプリザーブドフラワーレッスンは

『ワインボトルへの装飾』でした。

何とタイムリーな♪

さっそくボージョレに飾れますね~と盛り上がりました。

a0230784_210049.jpg


花材を組んでいく作業に少し生徒様苦労されていましたが、

お二人とも素敵な装飾アレンジが出来上がりました。

みなさまもご自宅のボージョレボトルにいかがですか?


濱崎
[PR]
by ohanamusume | 2011-11-17 08:39 | 生花レッスン
昨日は秋一番の冷え込みだったとニュースで言っていました。

大口方面にお住まいの方は、朝、暖房が必要だったくらいとのこと。

ホント朝晩寒くなってまいりましたね~。


先日、研究科コースでレッスンを受け損ねてしまった濱崎は
(理由は聞かないでください・・・汗)

本日カルチャークラスで『実物を入れた秋のアレンジ』のレッスンを

受けてきました。

本日は、生徒さんがいつもより多かったそうで、

いつも来られてる方から「たくさんの方の作品を見ることができて嬉しい」とのお声も。

ズラリと作品が並びました。

a0230784_19535989.jpg


同じ花材なのにほんとそれぞれの個性が出ますよね。

a0230784_19575296.jpg


おいしそうなイチジクと姫リンゴ、アレンジしながら思わず食べてしまいそうでした~。
[PR]
by ohanamusume | 2011-10-27 20:00 | 生花レッスン