鹿児島のフラワースクール&フラワーショップ la fleurプリザーブドフラワー認定講師によるblog


by ohanamusume

カテゴリ:プリザーブドフラワーレッスン( 26 )

ご縁

今年に入って第1回目の更新ようやくです・・・(おそるおそる…)
みなさま、今年もどうぞよろしくお願いしますね・・・


今年に入り、新たな生徒様入っていただいたのですが、
なんと我が夫をよく知る方だという事が判明。

第1回目のレッスンからキャーキャー言って大騒ぎでしたが。
世間は狭い。
鹿児島はほんっと狭い。
悪いことはできませんね(笑)

せっかくのご縁大切にしたいです。

作っていただいたコサージュ、実際に身に付けるとその華やかさがわかります。
花を開花させる方法も伝授です。

a0230784_16381827.jpg


a0230784_16384188.jpg



テーブルアレンジメントのレッスンでは盛りだくさんな花材のため悩まれておりましたが、
プリザーブドもアレンジのポイントは生花と一緒なのです。

お伝えしましたら、頭にピコッと電球が見えました。

a0230784_163941.jpg


グリーンとピンクの組み合わせのこのアレンジ、ギフトにも良いと評判です。



もうすぐバレンタインデーですね。
私としては男性に花を贈って欲しいのですが、日本はまだまだチョコ社会ですね(笑)

a0230784_16393364.jpg


グラスへのアレンジはバレンタインにピッタリな色合いでした。


今年も皆様に楽しんでいただけるレッスンを精いっぱい心がけていきたいと思います。
しゃべりすぎたらごめんなさい。
本年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by ohanamusume | 2014-02-06 16:52 | プリザーブドフラワーレッスン
ご無沙汰しております。

ジリジリと肌が焼け、夏バテする前に焼け焦げてしまいそうな今日この頃、
皆さまどうお過ごしでしょうか?

暑い夏を乗り切る方法は、「気合いだ!」と言ってたのははるか昔。
学生時代の部活の日々の練習を根性で乗り切っていた汗臭い時代です。
水を飲んでいいのは先輩だけ!なんてスパルタな時代でした。
よく熱中症にならず、元気に駆けまわっていたものです。
良い子はくれぐれもマネしちゃいけません!

暑い夏のレッスンにも熱い心を持って臨んでくださる生徒様。

a0230784_17455165.jpg


アレンジ前の花材を画像におさめて残しておく勉強熱心さ。
何を使ってるか後で一目で確認しやすいですよね!

少し前のレッスンでしたが、その姿を激写させていただきました(許可いただきました)!
そして、1人ニマニマしていたら、肝心の作品撮るの忘れた・・・。
とっても、花材のバランス良くて、ステキに出来上がっていたんですよ~
今度からは忘れずに・・・

まだまだ暑い日は続きますが、みなさまどうかお体には気をつけて、
暑い夏を乗り切りましょう~!
[PR]
by ohanamusume | 2013-08-06 18:02 | プリザーブドフラワーレッスン

ありがとうございます

ご報告がおそくなりました。
先月のフランスのDAFA試験、私もちゃっかり受けに行きまして、
ちゃっかり合格いたしました!

レッスンしていただいた中村先生を始め、応援していただいた皆様
本当にありがとうございました!!
おかげさまで無事合格することができ、ほっっっっとしております。

ちゃっかりなんて言ってますが、実は本当に大変でした~。
La fleurの講師として落ちたらシャレにならん!お店に顔向けできないわ!!
と必死に頑張ったんですよ~(+_+)

そんなこんなで試験だけで必死だったフランスですが、
試験後に観光などもできたので、ちょっとだけパリジェンヌ気分を味わうこともできました♪

本場フランスの資格をとることができるという、本当になかなかない経験をすることができ、
私の薄っぺら~い人生にも、ちょっとは奥行きができた気がします。

そんなフランス気取りの濱崎のパリ話にお付き合いくださったN様、
器用に小さなパーツをまとめ上げ、グラスへのアレンジステキに完成です。

a0230784_20442886.jpg


キッチリ派だというN様、キッチリ仕上がっておりますよ~。
キッチリエピソード面白かったです(笑)

a0230784_20463215.jpg

[PR]
by ohanamusume | 2013-04-18 20:46 | プリザーブドフラワーレッスン

何者ですか?

レッスン途中、生徒様に聞かれました。


『・・・何者ですか?』


(えっ、まさかの今さら( ̄□ ̄;)!!?
 ええっと、私、濱崎というしがないプリザーブドフラワー講師なんですけれども・・・(´・ω・`)ヘヘッ)


答えようとして生徒さんを見たら、あるものを指さしておりました。

a0230784_1345160.jpg



『…あ、モスです。』

あ、テリヤキチキンの中にサンドされてるとかじゃないですよ。
苔のプリザーブドフラワーなんです。

生徒様、白く着色されていたので分かりにくかったみたいです。
グリーンとかもあるんですよ。
ふわふわして触り心地バツグンなんですよ。

モスを触っていると、いつかモスをいっぱい敷き詰めた上でお昼寝してみたいなという
願望にかられます。

ぜひフワフワのモス触ってみてくださいね。

夜からのレッスンも行っております。

a0230784_1319312.jpg


アロマで癒し、モスで癒し、花で癒しのレッスンでお待ちしております。


4月から新しいこと初めてみませんか?
[PR]
by ohanamusume | 2013-03-09 13:26 | プリザーブドフラワーレッスン
遅くなりましたが、今年初の記事UPです。
ウッカリしておりました。
遅ればせながら、本年もプリザーブドフラワーレッスン及び、
このゆる〜いスタッフブログをよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

最近、インフルエンザが流行しているようですね!
数日前、ちょっとお腹がゆるくなって熱が出たので、
これはインフルエンザでは⁉と、意気込んで病院で検査しましたら、
インフルエンザ陰性でした。
ただの食あたり⁉
食べ過ぎ⁉
1日はグッタリしていましたが、すぐに回復です。
か弱さを演出出来ずガッカリでした。
そんな感じで、レッスンも滞りなくハツラツ頑張っておりますよ(・ω・)ノ

年初めから毎日火曜、木曜通っていただいてる生徒様。
シュガーをされているだけあって、細かい作業は難なくこなされています。
私がついつい話しかけて話も弾んでしまうのですが、
アレンジのペースも早いです。さすがです。

今日は、作品をミニチュア風に撮ってみました。
リングピローがまた違った雰囲気で見えるのでは?
a0230784_13103369.jpg


ふんわりかわいく出来てます。
手直しいらず。
アレンジのコツを心得ていらっしゃいます!


ちなみに、窓からの風景。
部屋の大きな窓からは、こんな感じで外が見えています。
a0230784_13304977.jpg

なかなかいい風景ですよ。

では、今年も癒しの風景が見られるこの場所に
お越し下さる皆様をウッカリ濱崎がお待ちしています( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by ohanamusume | 2013-01-31 13:42 | プリザーブドフラワーレッスン

ドキドキ

プリザーブドフラワーのレッスンは月1回が基本となっていますが、
この数か月、毎週火曜日・木曜日と
通ってこられたお二人がいらっしゃいます。

年内にディプロマを取得したいというご希望で
ちょっとした集中レッスン状態でした(笑)

でも、その甲斐あってどんどん上達されているのが
目に見えて分かりました。

そのうちのお一方、昨日試験でしたが、
花材を前に座ったNさまの緊張が伝わってまいりました。

大人になってからの試験や試験勉強なんて
できればしたくないのが本音でしょうが(笑)
きっと頑張って練習されたんだろうなというのが伝わるきれいなラウンドブーケでした。
この短期間にホント頑張られました~!

ご希望は優しいオレンジの花材でしたが、できあがってみると
Nさまのイメージにピッタリな優しいブーケ。
やっぱり出るんですねェ、内面が。

私も何か作る時は、粗雑な内面がうっかり出てしまわぬよう気をつけよう…
なんてことも思った昨日でした(^_^;)

a0230784_14393959.jpg

[PR]
by ohanamusume | 2012-12-19 14:56 | プリザーブドフラワーレッスン

寒くなってきましたね。

時の経つのはあっっっと言う間で、もう寒い時期になっちゃいましたね。
毎回ながらご無沙汰しております。

忘れたころにひょっこり出没しておりますが。


さて、先日のブーケ試験。

a0230784_1881859.jpg


とってもきれいなラウンドブーケです。
シックで大人のブーケですね。
今の時期にもピッタリ。
作ったご本人の雰囲気にもピッタリでした。


あれ、試験は白グリーンのブーケじゃないの?と疑問を持たれたそこのあなた!
カリキュラム修了者、もしくはブログ愛読者さんでらっしゃいますね(笑)
ありがとうございます。


以前は、試験前のラウンドブーケレッスンで色を選択していただいておりましたが、
作ったブーケを試験の練習用に使わざるを得ないことで、
花が傷んでしまうという方が多くいらっしゃったので、
試験時にお好きな色を選んでいただくシステムに変更させていただきました。

皆さんが熱心に練習されていることが分かり、本当に嬉しい気持ちとともに
せっかく好きな色を選んでいただいたのに傷ませてしまって
申し訳ない気持ちもあります。

カリキュラムを受けられた生徒様で、花が傷んでしまわれている方は
出来る限りの補修方法をお教えいたしますので、
ぜひ声をおかけくださいませ。


秋から新しい生徒様も入って来られ、熱心にレッスン受けておられます。

a0230784_18272281.jpg


新しい出会いにいつもドキドキワクワクです。
楽しんでがんばりましょう!

来月は師走ですね。1年はあっという間です。

忘年会だーー(笑)!
[PR]
by ohanamusume | 2012-11-06 18:32 | プリザーブドフラワーレッスン
9月に入り、暑さも和らぐかと思いきや、
ますます暑さが増しているんじゃないかという感じですね。

そんなジリジリとした暑さに爽やかな清涼感あふれる色合いのブーケ。
ステキに出来てます。

a0230784_94531.jpg


ブーケを作るとき、重要な2つのポイントを必ずお話しています。
これを守ったら絶対スムーズに作れますよ~というポイントです。

でも、夢中になって忘れていたり、その作業をめんどくさがってしまうこと
多いんです。

でも、何事にも「急がば回れ」と言いますでしょ?
そのひと手間を惜しまない方がうまく作れるんです。

何度もブーケを作ったり、レッスンしてる私が言うので間違いないです・・・たぶん(笑)

それだけ作り方がヘタクソだったので、
失敗をたくさんしていろんな事に気付けたんだと思います(笑)

不器用なのも案外いいかもしれません・・・ハハハハ(汗)


これから秋の行楽シーズンですね!
紅葉や秋の色合いの花々を楽しむ季節となりました。
鹿児島は紅葉はまだまだですが、
ラ・フルールにて、芸術の秋を楽しんでみてはいかがでしょうか?
[PR]
by ohanamusume | 2012-09-06 09:23 | プリザーブドフラワーレッスン

試験

4年に一度のスポーツの祭典に寝不足の日々が続いているかたもおられるのではないでしょうか?
私ももれなく、寝不足な日々です。

昨日も、接戦のフェンシングの試合に熱い声援を送っていました。
ルールも分かりませんし、あの細い剣から繰り出される素早すぎる突きなど
まったくもって見えておりませんでしたけど、
得点を示すマスク上部のピコーンという光に一喜一憂しておりました。


オリンピックでの熱戦が繰り広げられる中、お店の2Fでも熱き戦いが・・・

生花のディプロマコースのチェックテストと同様、
プリザーブドフラワーのコースも試験があります。
ワイヤリングしたプリザーブドフラワーを組んで、ラウンドブーケを作ります。

a0230784_13141838.jpg


時間制限がある中、きれいなラウンドブーケを作るべく、
頑張っている生徒様。
まさに時間との戦い、自分との戦い。

そして、それを「がんばれ~がんばれ~」と
心の中で応援しながら、熱く見守る若干目障りな濱崎。

先週お二人の方が見事に試験を合格されました。
お二人とも本当にきれいなラウンドのブーケでした。

お二人とも「やりきった」というすがすがしいお顔をされていて、
きっと自信につながったのではないかと思います。

大変お疲れ様でした!

a0230784_13153341.jpg


a0230784_13165370.jpg

[PR]
by ohanamusume | 2012-08-06 13:19 | プリザーブドフラワーレッスン
7月に入り、本格的な夏到来かと思いきや、
まだもう少し梅雨のジメジメが続きそうですね。

昨日はお店のfacebookデビューをしようと悪戦苦闘の末、
ようやくラ・フルールのフェイスブックデビューをはたしました!

中村先生も奥様もパソコンが苦手。
もちろん!私も苦手(笑)!

登録の仕方だけ分かっている私が
「やりましょうか~?」なんて軽~く返事して登録を試みたものの、
早速何やら引っかかってしまい・・・(汗)
あれやこれやと試してようやくデビューいたしました。

facebookには、パソコンアドレスなどのつながりで
『○○さんがデビューしましたよ~っ』というお知らせを
勝手にしてしまう機能がありまして、
facebookをされている生徒様の中には
お知らせがきてビックリされた方もいらっしゃるかもしれません。
ビックリさせてすいません、デビューいたしました(笑)!

どうぞよろしくお願いいたします。


a0230784_2094635.jpg

さて、写真はカリキュラム8のリングピローです。
何度見ても、アレンジの中からウサギがひょこっと飛び出してきそうな可愛らしさ。

ラグラスを使っているからでしょうか?
ラグラスのフワフワがウサギの白い毛並みにそっくりです。

私は小柄なので、よくリスなどの小動物に例えられるのですが、
私もこのリングピローの中にいそうな感じかも(笑)!?

リングピローではありますが、普通にアレンジメントとして
お部屋に飾るのにもちょうどよいと思います。


燦々と光降り注ぐ太陽がお目見えするのはいつでしょうかね~?
雨はイヤだけど、今からの暑さも苦手な濱崎です・・・。



あ、梅雨時期のプリザーブドフラワーの取り扱いについて・・・忘れてました。
すいません。
湿気に弱いので、湿気の多い所に飾っている作品は
梅雨の時期だけでも避難させたり、
お菓子についてるシリカゲルなどの乾燥剤をクリアボックスの中に
入れておくとよいですよ~ってお話でした。

来年の梅雨前にはまたじっくりご説明を(汗)
[PR]
by ohanamusume | 2012-07-13 20:32 | プリザーブドフラワーレッスン