鹿児島のフラワースクール&フラワーショップ la fleurプリザーブドフラワー認定講師によるblog


by ohanamusume

カテゴリ:お花( 13 )

ひと言しゃべると、すぐに
『あんた、都城の人でしょ058.gif』とバレバレの
どげんかせんといかんヤギです!(古いですかね037.gif)


月曜日にはバラのミックスが入荷してまして、
ミックスとは、種類の違うバラがいろいろ混ざって一束になってるものです。
バラの美しい季節になったためか、
今回のバラのメンツがスゴかったです!049.gif053.gif072.gif
主役級のバラがたくさん!

いろいろな種類があると、作るのも楽しいですし、店頭もにぎやかなんですよ056.gif056.gif056.gif

そのバラを使って、
毎週納品させていただいてる和食のお店への生け込みを作りました。

バラ:ラナンキュラを使ってカウンター脇へ・・・
a0230784_15592229.jpg


バラ:ロッソ・クラシコを使って、化粧室へ・・・・
a0230784_16272854.jpg



また、このようなすばらしいバラに出会えるのを楽しみにしているヤギです053.gif
[PR]
by ohanamusume | 2012-04-19 15:41 | お花

上を向いて歩こう

ヤギが休みの日に

先生が、鉢植えのジャスミンを、

ハンギング仕立てにして、お店の正面に吊るしています。。。

が、

ナント!ヤギは2日間もその変化に気付かずに、

お店の扉を出たり入ったり。。。。汗


先生に言われて気づきました042.gif


下ばかり向いてちゃイカンですね。

なんとなく反省した今日のヤギでした♪

a0230784_1754598.jpg

[PR]
by ohanamusume | 2012-03-17 17:54 | お花

妹の結婚式

もう昨年のことですが
妹の結婚式にキャスケードブーケを作成しました。

この日のためにお花を習い始めたのですが
本当に自分でこんなものを作れる日が来るとは・・・感慨深いです。

‘継続は力なり‘ですね。

a0230784_9415186.jpg


他にもプリザーブドフラワーレッスンで作成したものも多々使用しました。

本当にこのレッスンは結婚式を控えている方
または結婚される方が身近にいる人にはオススメのレッスンです。

また機会があったら他の作品もブログにアップしますのでお楽しみに~♪

坂元
[PR]
by ohanamusume | 2012-02-22 09:57 | お花
a0230784_18404047.jpg


伝えたいことはたくさんあるのに、

照れくさかったり、うまくことばが見つからなかったり、

後からあの時伝えていれば、と後悔したり、

気持ちを伝える事ってシンプルなのに難しい。

たいせつなことだから、こそ、難しいのかな~なんて。。。

ラ・フルールのBOXフラワーで、

大切な人に気持ちを伝えてみませんか?

バレンタインデーに限らず、さりげない贈り物として、

きっと喜ばれると思いますよ016.gif


何が入っているのかな?

ワクワクしながら、リボンをほどいて、蓋をあけると・・・・・

a0230784_18524915.jpg


BOXいっぱいのお花で、

きっと伝わりますように012.gif012.gif012.gif




写真はカルチャーコースのBOXアレンジです。

ラ・フルールではBOXフラワーのご注文も承っております。

ご注文に応じてお作りいたします♪

画像のお箱で¥3,150円でございます。
(高さ 10センチ、幅 20センチ、奥行き 15センチ)

ご注文はこちらより

電話 099-255-1062
mail: lafleur_paris@yahoo.co.jp
HP:http://www.la-fleur-paris.com
[PR]
by ohanamusume | 2012-02-08 19:09 | お花
わたしの名前を聞いて、

聖子ちゃんの名曲がすぐ浮かぶ方は、昭和をよく知っている世代です037.gif049.gif

こんにちは、わたしスイトピーといいます053.gif
a0230784_18264527.jpg


坂元さんが“花の蜜を吸いにやってきた蝶ちょに見えませんか??053.gif
なんて、ニクイことを言っくださって、“そうなんです!!”って共感しました016.gif

でも、私、実は中世まで、雑草扱いされてたんです!
こんなにいい香りを放っているのに・・・007.gif

私に出逢ったらぜひ香りを嗅いでみてくださいネ056.gif

ジャコウレンリソウ(麝香連理草)なんてむずかしい和名からもお分かりのように、
じゃこうのような、
甘く、フルーティーな香りにうっとりしちゃいますよ016.gif

ヤギさんは私の香りで毎日うっとり012.gifしてるようです049.gif


色も豊富、ボリュームが出て軽やかその上リーズナブルなお値段なので、
最近、アレンジにブーケに引っ張りだこの私です019.gif

画像は中級カリキュラム4の自然な雰囲気のブーケアラマンです♪
a0230784_18565811.jpg

オレンジの私とチューリップさんとで春いっぱいのブーケになっております012.gif


春が待ち遠しいですね053.gif053.gif053.gif
[PR]
by ohanamusume | 2012-01-27 18:57 | お花
いや~驚きました
もう本当にお正月間近なんですね。

そんなこんなで(笑)
お店も急ピッチで正月に向けて
いろいろ制作中です。

a0230784_17322968.jpg


まずは
 お正月用アレンジメント 1,575円

ちょっとお正月気分を味わいたい方にオススメのコンパクトタイプです。
器がシルバーでとってもオシャレですよ。


a0230784_17295461.jpg


上に掛けられているのが
 お正月用の壁飾り 1,000円 (限定:20コ)

とってもお手頃でスタイリッシュな玄関飾り。
実はもうすでに電話などで予約も賜り
トントンと売れております。
興味のある方は是非お早めに来店orご連絡下さい。
一つ一つ飾りも違うので自分のお気に入りを見つけてみてください。


下段
 正月用アレンジ 3,150円

洋室にも合いそうなメディシスの器に生けられたアレンジメントです。


他にも違う器を使ったアレンジメントも制作予定です。
どうぞお楽しみに~


坂元
[PR]
by ohanamusume | 2011-12-27 17:50 | お花
風邪をひいても食欲の衰えない元気女子、八木です!
ご心配なく、食欲のおかげで完治いたしましたっ066.gif

さて、今日は花にまつわる八木オススメの書籍をご紹介。
まずはこちら↓
a0230784_2052950.jpg

季刊誌、花時間が編集の花図鑑です。ポケットサイズで持ち運びしやすく、
小さいながらも221種の花について写真入りで分かりやすい説明付き♪
私は持ち運びすぎて、弁当の汁をつけてしまい・・・汗
年季の入った本になってしまいましたが011.gif

お次はこちら↓
a0230784_2084439.jpg

Bo●k Offにて100円!で購入!
珍しい世界の花の写真が沢山!
見ているだけで、花の世界の不思議さ、魅力に夢が広がります。
↓ノルウェー北部のワタスゲの花・・・絵画のようなファンタジーにうっとり。
世界は広いのだ!と感じさせられる大好きな書籍です。
a0230784_20101573.jpg


最後にこちら↓
a0230784_20115955.jpg

絵本を集めている私の大好きな本。

スペインの牧場で暮らす牛のフェルジナンドは、小さな頃から花が大好き。闘牛場で勇敢に闘うことを夢見ているのに、フェルジナンドだけはひとり花の匂いを静かにかいでいました~~~~

人と違ってて、自分自身でいて、いいんだよというメッセージに、
背中を押される一冊です♪


寒い夜に読書もいいですよね016.gif
ちょっとブレイクタイム、話題がすこしずれましたが、
花つながりということで056.gif

皆さんもオススメの一冊はございますか?ぜひ、教えてくださいね016.gif
[PR]
by ohanamusume | 2011-12-08 20:17 | お花

花のかたち

先日、お休みの日に金峰町へ陶芸体験に行ってきました001.gif
陶芸家、田島先生の工房へお邪魔するのは2回目。

最初に言っておきますが、陶芸体験がメインです。もちろんです!

ですが、、、

体験のあとのお食事がこれまた最高で・・・・。
思い出すだけでヨ、ヨダレが・・・うっとり・・・016.gif

奥様が新蕎麦を打って下さって、
ほかにもタカエビと銀杏のかきあげや、
デザートは弱火で丁寧に練ったそばがきぜんざい!

ってやはり食べ物レポになってしまいました 汗011.gif040.gif


お庭で、おいしいくいただいていると、ふと、見覚えのあるお花♪
a0230784_1562535.jpg
先日、blogでもご紹介したお花“ホトトギス”がたくさん咲いていました。
花びらの斑点模様が鳥のホトトギスのお腹の模様に似ていることから、
ホトトギスと呼ばれるそうです。




それにしても、自然の作り出す形って、
美しいですよねー。
完璧で力強い姿に、
どうしてこんな形や色なんだろう?と日々魅せられています058.gif


今日も、うわぁ~と驚いたのがこちら
a0230784_158786.jpg

エイリアン!?妖怪ゲゲンボ!?じゃないですよ!

フウセントウワタの果実が熟して開いたところ、です。

この後、綿毛の付いた種が出てきます。





自宅に戻ると割れてました。
思いもしなかったかたち、そして変化。


こういう瞬間に出会うと、
もっと自然に、頭も心もやわらかく~って、
教えられてるような気がするのは私だけでしょうか039.gif045.gif



以上、ブーケを何個か作った日には、自分で自分にアロマテラピー。
両手からユーカリの香りがする八木がお送りしました056.gif011.gif
[PR]
by ohanamusume | 2011-11-08 06:51 | お花

育てる楽しみ♪

先日、まいた種がかわいい芽をだしました058.gif
a0230784_19394358.jpg

春に先生に頂いたバラの苗、ピエールロンサールも
日々、にょきにょきと伸びています。

生徒様のMさんは、なんと!
ご自宅のお庭に実ったリンゴでアップルパイを!
a0230784_1941366.jpg

やさしい香り、爽やかで素直なしっかりとしたりんごの味。
お庭の果実でデザートなんて、ほんっと憧れです!!!
Mさんのお庭や、林檎の白い花を想像しながら頂きました。
とってもおいしかったです016.gif
ありがとうございました053.gif


そして、先生ご夫婦は子育て真っ最中。
最近はふーちゃんも久美子さんと一緒に花屋にくることも♪
数か月まえより、首もすわって男の子っぽく、しっかりとなってますヨ018.gif
キョロキョロと小さな眼をキラキラさせて
この世の中を一生懸命に見ているようです072.gif058.gif


私事ですが、ラ・フルールで働き始めてもうすぐ一年が経ちます。
毎日すこしづつでも育つよう、
また、毎日頑張るのみです066.gif
a0230784_11495679.jpg

以上、
最近は化粧直しのパフを持つ手にも自然と力こぶの出てしまう、
“筋肉育ちざかり”八木がお送りしました~066.gif
[PR]
by ohanamusume | 2011-10-20 11:59 | お花
韻をふんでみました。
ラップ風に読んでみたら、なんとも妙なリズムですネ011.gif049.gif

10月に入り、日差しはまだまだ強いものの、
乾いた風と少し高い空が心地よい今日この頃です。

秋といえば、食欲、スポーツ、読書、芸術まだまだありますが、、、

春咲きのお花の種まき、球根の植え付けの時期でもあります056.gif058.gif

小さな小さなベランダガーデニングを楽しんでいるのですが、

先日、ハーブ苗が3種類仲間入り053.gif

ハニーサックル、斑入りローズゼラニウム、グランドアイビーです。

緑がたくさんの野性味あふれるお庭を目指しています049.gif
a0230784_1865026.jpg


そして、明日、お休みの日曜日はお天気も良さそうなので、

ムルチコーレの種まき、チューリップ、アネモネ、ムスカリの球根を植えたいと思っています016.gif053.gif


あーーー♪♪♪ 楽しみぃ~~♪♪♪



最後の画像は本文とは関係ないのですが、とても綺麗だったので072.gif

上級の卒業テストのラウンドブーケです。
同じ花材でも三者三様。

どのブーケも本当に魅力的です。


また、研究コースでお会いできるのを楽しみにお待ちしております。

楽しい時間をありがとうございました。

そして、これからもよろしくお願いいたします051.gif

a0230784_1811298.jpg

[PR]
by ohanamusume | 2011-10-01 18:13 | お花