鹿児島のフラワースクール&フラワーショップ la fleurプリザーブドフラワー認定講師によるblog


by ohanamusume

カテゴリ:未分類( 3 )

お久しぶりです!

梅雨入りしてから曇り空は続いているものの、あまり雨も降っていなくて何だか中途半端な状況が
続いていますね!
梅雨空って暗いし、雨降ると移動が大変なので、あまり好きではないのですが、
洗濯物を干すかどうか迷って部屋干ししていたら、結局降らなかったとか、こうも中途半端だと
「降るなら降って!!」と言いたくなりますな。

そういえば、今のところそこまでジメジメした感じのない意外にさわやかな梅雨で
、まだ快適に過ごせる気がします。

アロマに詳しい生徒様に、梅雨時期や夏にかけては
ミントやレモングラスなど爽やかな香りを選ばれるお客様が多いのかと尋ねましたら、
意外にもそうではないそうです。
好きな香りに季節は関係ないようです。
爽やかな香りと言えば、ユーカリなども人気だそうですよ♪

そういえば、プリザーブドフラワーに加工された花々は、通常香りは消えてしまうのですが、
ユーカリは加工の仕方が違うのか、ほんのり香りが残っています。
他にはシナモンなども。
生花の香りにはかないませんが、意外とプリザーブドフラワーも香りが楽しめるもんですね。

湿気の多いこの時期は、プリザーブドフラワーによっては、花びらが透けてしまうことがあります。
これは湿気によるものなので、ドライヤーなどで風を当て乾燥させると元に戻ります。
風と一緒にホコリも落とせて一石二鳥かもしれません。
ほこりがたくさんかぶってるからといって、強風を当ててしまうと、花びらに切れが入ったり、もしかしたら花器からスポンと抜けて飛んでいってしまうかもしれませんので(それはさすがにないか…)、
風量は「弱」もしくは「LOW」もしくは…とにかく優しい風を当ててくださいね♪

このまま涼しい梅雨で終わってくれたら、毎年嫌な梅雨も乗り切れる気がしますが…。

a0230784_20574485.jpg

[PR]
by ohanamusume | 2013-06-12 21:02
昔のイタリア女優の様な名前でしょ053.gif

わたし、リューココリーネのカラベルと申します。
a0230784_1685840.jpg


華奢な体に小顔で、可憐なほどの透明感が私のチャームポイント056.gif

ヤギちゃんのお母さんは球根を植えたらしいの。

きっと、春にはきれいに咲いて、ヤギ家の庭にいい香りを漂わせるハズ053.gif

春の仲間たちは、

ヒヤシンスちゃんも、スイトピーちゃんもいい香りだけど、

桜餅のような甘い香りの私も覚えておいてね016.gif

アレンジやブーケにアクセントとしてちょっと高めに顔を出してるの053.gif

このアレンジは初級カリキュラム3の

ナチュラルモダンなワンサイドアレンジメント♪

メインじゃないけど、なかなかいい仕事してるでしょ038.gif
a0230784_16343672.jpg

[PR]
by ohanamusume | 2012-01-18 16:41

ポストカード

a0230784_1722407.jpg

店内にひっそり(?)と置かれている
こちらのポストカード
皆さんお気づきでしたか???


中村先生がフランスへ行かれたときに
『ヴァンブの蚤の市』060.gif

で買ってきたポストカードです。


フランスの風を感じさせる
様々な絵柄が多数揃っており
お手紙のハガキとして使うのはもちろん
お部屋のインテリアとして飾るにもオススメな一品です。


価格が
1枚 100円 / 10枚 945円
まとめ買いがお徳になっております。


まずはどこに置いてあるのか
ご来店のさいには一度探してみてください。



a0230784_17394489.jpg

朝夕がだいぶ涼しくなってきましたね。
皆さん、風邪など引かぬようお気を付け下さい。


『読書の秋』ということで
読書三昧中の坂元でした。
[PR]
by ohanamusume | 2011-09-24 17:49