人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島のフラワースクール&フラワーショップ la fleurプリザーブドフラワー認定講師によるblog


by ohanamusume

花のかたち

先日、お休みの日に金峰町へ陶芸体験に行ってきました001.gif
陶芸家、田島先生の工房へお邪魔するのは2回目。

最初に言っておきますが、陶芸体験がメインです。もちろんです!

ですが、、、

体験のあとのお食事がこれまた最高で・・・・。
思い出すだけでヨ、ヨダレが・・・うっとり・・・016.gif

奥様が新蕎麦を打って下さって、
ほかにもタカエビと銀杏のかきあげや、
デザートは弱火で丁寧に練ったそばがきぜんざい!

ってやはり食べ物レポになってしまいました 汗011.gif040.gif


お庭で、おいしいくいただいていると、ふと、見覚えのあるお花♪
花のかたち_a0230784_1562535.jpg
先日、blogでもご紹介したお花“ホトトギス”がたくさん咲いていました。
花びらの斑点模様が鳥のホトトギスのお腹の模様に似ていることから、
ホトトギスと呼ばれるそうです。




それにしても、自然の作り出す形って、
美しいですよねー。
完璧で力強い姿に、
どうしてこんな形や色なんだろう?と日々魅せられています058.gif


今日も、うわぁ~と驚いたのがこちら
花のかたち_a0230784_158786.jpg

エイリアン!?妖怪ゲゲンボ!?じゃないですよ!

フウセントウワタの果実が熟して開いたところ、です。

この後、綿毛の付いた種が出てきます。





自宅に戻ると割れてました。
思いもしなかったかたち、そして変化。


こういう瞬間に出会うと、
もっと自然に、頭も心もやわらかく~って、
教えられてるような気がするのは私だけでしょうか039.gif045.gif



以上、ブーケを何個か作った日には、自分で自分にアロマテラピー。
両手からユーカリの香りがする八木がお送りしました056.gif011.gif
by ohanamusume | 2011-11-08 06:51 | お花